appゲーム「さだめブレイド」

たまにTwitterなんかでiPhoneのアプリゲーとか紹介されて衝動買いしたりする。


確率という名の神と戦うスマホゲーム『さだめブレイド』:もぐらゲームズ


敵モンスターに表示されてる1から100の間の数字に対して、自分の隠された数字でハイ&ローをするだけのシンプルなゲーム。
最初はただ単に確立と運と思いこみのゲームじゃん……とか思いつつポチポチやっていると、じつは30枚のカードから、毎回カードを一枚ひいて、それを使うかどうかが選べることに気付く。
そしてそのカードこそがこのゲームのキモで、カードの効果によって敵の数や、自分の数を上下させたりすることができる。それ以外にも色々と特殊効果があるみたいで……。
このカードはハイ&ローゲームを連続で成功させていけば手に入るチャンスが増えるのだけれども、一度でも失敗するとオケラになってやりなおしに。
まァ、結局それでも運ゲー運ゲーなのだけれども、それでもどうにかコントロールしようとするシステムがたのしい。


正直、これずっとやってると鬼のように時間が消えていくので途中でやめました。


時間が余ってる人はやるといいと思う。