もみすり。

  • 先日稲刈りした分を籾摺りする。前回籾摺りしてる事に気付かずに部屋にいたら、終わったあとにクタクタになった父親から罵倒される。いや、呼んでよ。聞いてないってば。

とはいえ、1俵30Kgの袋を、時速(?)15俵のペースで持ち上げるのは思ったより重労働でした。ゴメンよパパン。 それが終わったあと、コンバインを大宰府の方の田んぼに持ってゆく。2トンダンプの外枠をはずして、アルミのブリッジ使って荷台にのせ、ヒモで固定して出発。 この時点でお昼ちょい前、お腹すいてたので途中ラーメン屋による。かなり美味しいトコでキレイな店なんだけれど、今回、生まれて初めて虫が入ってたよ。こんなギャグ漫画みたいなシチュエーション早々ないとおもって、かき混ぜて食べました。問題ない。しかも替え玉して高菜入れてスープまで全部のみました。デリシャス。ちなみにオヤジはなんか辛子かなんかを入れすぎたらしくスープ残してた。アホか。
んで、田んぼについてコンバインを降ろし、ぐるっと見てみると……やっぱり今年はムシが発生して、尋常じゃない影響が出てる。田んぼのほとんどをやられているトコもあって、これはつらいなァ。とか高みの見物してたら、自分とこのとなりの田んぼがムシにやられてたので早めに刈ったらしく、そっち側の自分トコの田んぼ、よく見るとムシがついてる。俯瞰で見てみるとちょっとずつ白くなってる。デンジャー。はよ刈りたいけど、まだ乾いてないんだよう。閉めてる筈の水口から水が漏れてんだよう。さて、どうなる事やら。ムシつくと、あっという間に広がるからなァ…。

  • 帰ってきて、工場で明日の準備をして、ついでに天井に張っていた防鳥ネットがはずれてて、天井裏にハトが住み着いてきてるので、補修。その際に作業場の天井を蹴破ってしまう。作業場の部分だけうすっぺらいのよ。言ってよパパン。とりあえずダンボールで応急措置。いいのかこんなんで。って言うか、ダンボール、裏面を使いなよ。クロネコヤマトが丸見えだよ。
  • 帰宅してシャワー浴びて雑事済ませてクッタクタになったので寝る。18時ごろに起きて晩ご飯。何故か妹だけが鍋の準備をしていたので尋ねてみると、

「今日、女性のほうの家庭教師の先生が最後の授業なんだけど、やることがないから『鍋でもやっちゃう?』的なノリに。だから鍋」
だそうで、何でそういうことに関してはアグレッシブなんだ。 尊敬するよ。