コミックレビュー2/2

  • けして忘れていたわけではないれびゅー。まさか書籍があんなに容易く消化できるとわ。
HR (1) (角川コミックス・エース (KCA192-1))
ずっと同人誌買ってるお気に入りのパロディ系二次創作同人作家くろがねぎん(サークル名:猫娘亭)の初オリジナルコミック!いやー、何か好きなインディーズバンドがメジャーデビューした感じ。おかげでいくつかのキャラデザが今までの同人作品のキャラとかぶるぜ。特に美少女探偵コナミ、おまえアリスソフトの「アトラク=ナクア」の初音様じゃねーかと。 とりあえず一番ウケたのは「ぶしょうヒゲ」と「世襲したー!」ってヤツ。さて、続刊は2年後か…。
BAROQUE~バロック 2 (2) (シリウスコミックス) (シリウスKC)
「キス&ネバークライ」新刊と同時発売って気付きませんでした。って言うか、置いてなかったんじゃないかな、行きつけの書店。先々週そっち読んで気付いたので先週とらのあなで購入。シュシュかわいいよシュシュ。ッつーかコレ少年漫画誌で連載してるのね。なかなか冒険的ですね。絵柄的に思いっきり少女漫画だし。でもアクションシーンはちゃんと描けてる。見直してみてちょっと銃の持ち方に違和感あるような気がするけど。きっと気にしすぎでしょう。
きのう何食べた?(1) (モーニング KC)
とうとう講談社にまで連載を持つようになりましたわーい。そしてBL。BLって言うか、ゲイ?相変わらずの美味しそうな料理。しかも今回は自宅で出来る家庭料理ですよ。炊き込みご飯美味しそう。 また、価値観と認識のズレによるディスコミニュケーションを描くのが上手いんだこの作者は。主人公の両親、特に母親のゲイに対する間違ったアグレッシブさが切ない。あと、美容院のデンジャーな客とか。ていうか俺うっかりタートルネックで美容院行った事あるよ。ゴメンよ木梨さん(担当)ただ今姉貴に貸し出しているので、返ってき次第、料理に挑戦したいなー。実家だから最近パスタすらつくってないなァ。
超空転神トランセイザー(2) (KCデラックス)
ミカベルも(ほぼ)同時発売でした。まァコッチは先々週買いに行ったときは入荷してなかったからよし。何故か福井晴敏がオビ書いてるんですが、アンタ何やってんすか。さて、後書きで著者の作品のなかでもっともシリアス成分の多いということに気付かされましたが、言われなきゃ気付きませんでしたが。ああ、そういえば結構マトモに変身ヒーロー物だわ。問題は魔法少女にあこがれてる少女が変身ヒーローになる根本的にギャグであることですが。あ、あとストレンジプラスで出てたガチャチンとケムクがさり気にクロスオーバーして出てるよ。「義母さんといっしょ」か。相変わらず元ネタが混じってるってば。
この恋は実らない 3 (ヤングジャンプコミックス)
ジャケ買いして騙された作品。とりあえず黒髪ロングでロリデコお嬢様って狙いすぎじゃね?萌え。
ルー=ガルー ―忌避すべき狼 (2) (リュウコミックス)
原作は忘却の彼方。元々京極作品のなかでも読者参加型企画で執筆した異質なモノだったし、まっさらな感じで読んでくかなー。原作を再読するのが面倒と言うのもある。いいよ、続編の「スクブス=インクブス」の発売日が決まったら読み返すよ。って言うか、出るのか。