ナポレオン・ダイナマイツ!

  • 先日amazonで「DVD4枚買ったら一枚タダ!」キャンペーンのDVDを頼んでいたものが届く。そのうちの一枚「Napoleon Dynamaite」を鑑賞。

実は一度レンタルで見たんだけど、いやーやっぱ面白いわ。もう、全編とおしてキャストが全員ダサい!ルックスも言動もダサすぎる!そしてダサいままクライマックスに向かい、ダサいのにカッコイイ!そしてダサいままハッピーエンド!スバラシイ!! まず主人公、名前だけ滅茶苦茶カッコいいナポレオン・ダイナマイト。何のとりえもなく、常に口が半開き、喋る時には目を閉じて、いっちょ前に虚勢を張るんだけどバレバレでキモくてヘナチョコ。そして転校生のメキシコ人ペドロ。これまたダサくてずれてるスパニッシュ。でも親戚にガッシュガッシュと上下するローライダーに乗ったコワモテの兄ちゃんがいる。根はいい人。 あとナポレオンの兄は30過ぎてチャットにはまるヒキコモリ。後半でチャットで付き合っている彼女とオフで会うが、この彼女もかなり濃いい。まあ本人たちはラブラブらしい。ナポレオン兄弟を養っている(?)ばあちゃんは相当にアグレッシブで砂丘でゴーカート見たいな車を乗り回してバンクをダイブしてしまい入院。変わりに監督役に来たのはインチキ商売を営む中年の伯父。 そんな家庭に振り回されつつナポレオンがバスで通う学校では、スポーツしかとりえのなさそうな筋肉バカにいじめられたり、自意識過剰なギャルどもにバカにされたり。そんな中であったヒロインは、ダサい写真屋の娘。これまたダサい娘で似合いもしないのダサい髪型(サイドポニーテール?)とイモいファッションでイケてない感バリバリ。 もう、自意識過剰な学生たちが空回りするオフビートな日常でクライマックスになるイベントが生徒会選挙。 人気者になるために立候補したペドロと彼をサポートするナポレオンと争うのはジカジョーギャルとそれをサポートする筋肉バカ。このどう転んでもどうでもいいクライマックスでナポレオンがスタンディングオベーションを引き起こす!
誰もいなかったんでリビングで見てたんですが、途中で父親が帰ってきて一緒に眺めていて、ラストを見て「なんじゃこりゃ」と言ってました。正しい反応です。
ちなみにこの作品、日本じゃ劇場公開せず、ビデオスルーされた挙句、まったく関係ない下記のタイトルで販売されてます。くたばれ20世紀フォックス

あ、あとダサいヒロイン、ラストで普通に髪おろしてシンプルなワンピース着て出てくるんですが、コレが滅茶苦茶かわいい。「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」でも思ったんだけど、ダサく見せるメイクやコーディネートって、キレイに見せたり可愛く見せたりするよりもその効果が分かりやすいわ。綺麗とか、可愛いとかって一本道だからある程度の閾値を過ぎるとあまり違いがなくなるものね。それに比べるとダサい格好ってバリエーション豊富で認識しやすいのかも。