「ダウン・バイ・ロー」、「ウゴウゴ・ルーガ」鑑賞。

  • DVDボックス買っておきながら、見忘れていた作品を昨夜、鑑賞。

上記DVDボックスより「ダウン・バイ・ロー」を。彼女に振られた問題児DJと、ヘタレなポン引き。それぞれ悪友にはめられて投獄され、同じ部屋に入ることに。
更にどこかピントのずれた英語の苦手なイタリア人も入れられ、3人の妙な獄中生活がはじまる。距離感を置きながらも、親しくなっていく三人。ある日、イタリア人が運動時間に解放される庭に抜け道があることを発見し、3人は脱獄を決行する。そして…。
ジャームッシュ作品の常連、トム・ウェイツジョン・ルーリーロベルト・ベニーニ主演。
いやー、いい演技してるわ、ロベルト・ベニーニ。そして俺はロベルト・ベニーニスティーヴ・ブシェミの見分けがついてません。ほら、どっちもイタリア系だし。
どうでもいい話ですが、劇中で、トム・ウェイツが酔っ払いながらハンドサイズのウィスキーを飲んでるのを見て「あー、ウィスキー飲みてぇ」と思い、夕方にコンビニに行ったら、欲しいウィスキーがなかったのだけれども、何も買わずに出るのもアレなので、あまり好きじゃないブラック・ニッカのウィスキー買いましたよ。昔飲んであまり美味しくなかった記憶があったんだけど、実際飲んでみると特に癖もない………と思ったら、癖もないけど味もないわ。これダメだ。やっぱ、せめて角瓶だよ…。


あと、これまた最終回分と、特典ディスクを見てなかった下記のボックスも今日鑑賞。

予約して買ったら、ただ今amazonで大安売り。……いいもん、ヨドバシで貯めに貯めたポイントのおかげで1万以下で買ったから。
最終回2週分、なかなか感慨深いものがありました。 って言うか、1年半しかやってなかったのね、何年かしてるかと思った。最後の最後の回、開始から秒単位でカウントダウンがずっと画面左上に表示されてて、全キャラに一人ずつ別れの言葉を告げ、ラストでテレビ君の前にたち、一斉に画面上に集合した全キャラに挨拶するシーンは感動モノ。
あと、特典ディスクを最初の方だけ見る。最終回収録の終了直後と、打ち上げを撮影。私服のルーガちゃん(9歳)テラカワユス。最後の挨拶をウゴウゴ君とルーガちゃんがテレながら並んでスピーチしてるんだけど、積極的に手をにぎるウゴウゴ君と、焦らしてるのか、積極的なのか曖昧なルーガちゃんのコミュニケーションが可愛い。
そして、2007年のDVD発売決定の記者会見に、現在のウゴウゴ君とルーガちゃんが登場!! ルーガちゃんは本名(?)小出由華でふつーにタレント活動してるそうで、フツーにキレイになってました。自分ロリコンなんでもういいや状態(ォィ)いや、でもキレイになってました。オンナノコってすごいね。そしてウゴウゴ君は、おー、おっきくなってる……でも顔変わんないわ。安心しました。どうも芸能界からは離れて普通に学生生活を送っていたよう。この会見映像での記者からの質問の受け答えが思いっきり一般人でした。って言うか、顔変わってないよ!ヒゲやら胸毛やら生えてましたが。 これがきっかけでルーガちゃんと交際してくれればいいのになー(ナニがだ)
特典ディスクもまだ続きがあるので、また今度見ようと思う。 おきらくごくらく。