「てなもんやボイジャーズ」観賞。

知り合いから貸してもらったOVA、「てなもんやボイジャーズ」新房昭之監督の99年製作アニメ。
こんな作品つくってたのか。配色や構図、演出などに既に新房作品っぽさの片鱗が見える。

てなもんやボイジャーズ(1) [DVD]

てなもんやボイジャーズ(1) [DVD]

内容は…えっと…往年のバラエティとヤクザ映画をSFの世界観でまとめたストーリー。というフレキシブルなもの。
なんつーか、トップをねらえ!的な宇宙戦艦から広島県警のパトカーが飛び出します。もうその時点で意味がわからん。
っつーかオープニング曲がなんか聴いたことあるなーと思ったら「ゲバゲバ90分のテーマ」だそうで。なんでだ。

おお、この動画うpされたの一週間前だよ。タイムリー。
てなもんやボイジャーズ Vol.2 [DVD]

てなもんやボイジャーズ Vol.2 [DVD]

ロボットアクションシーンが懲りすぎてて正直なにが起こってるかわかんなかったよ…。
てなもんやボイジャーズ Vol.3 [DVD]

てなもんやボイジャーズ Vol.3 [DVD]

焼津のまあこがかわいい。なんか聴いたことあるなァと思って声優の名前見たら大谷育江さん。…なんか最近見た名前だよなァと思ったら、ああ暴れん坊プリンセスのココだわ。
wikiで調べたら、おジャ魔女どれみのハナちゃんであることが判明。ああ。
………って言うか、世間的にはピカチュウなのね。わかるかい。チョッパーは俺アニメのワンピース見てないからしらないや。
てなもんやボイジャーズ Vol.4 [DVD]

てなもんやボイジャーズ Vol.4 [DVD]

巻を追うごとにカオス度と、バラエティネタが増していきますな。最終巻のエピソードなんて今までの展開ほとんど意味ねーよ。最高。
これまたイレーヌの声聴いたことあるなァと思って調べたら雪乃五月さん。えーっと、ひぐらしの薗崎姉妹か。ピンとこない。
……ああ!菫川ねねねか!……あ、ぱにぽにだっしゅ橘玲じゃん!!そういえばそうか。……川名みさきも同じ人だったのか。全然おもいだせんが。


けっこう面白かったが、Wikiによると

高めの年齢層に向けた意欲作であったが、ヒットには至らなかった。逆にその特殊性より、現在スタジオぴえろの作品履歴にも掲載されていない不遇の作品である。

だそうで…。んー、まァ万人向けではないな。ッつーかむしろ現在の新房作品って結構万人向けに調整されてるのね。ゴイスー。