「ヤング@ハート」、「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」観賞。

昨夜の風俗店通いで色々気が滅入ったので、憂さ晴らしに映画を観に行く。しかもハシゴする。

まず平均年齢80歳オーバーのロックンロール集団、ヤング@ハートのドキュメンタリムービー。
知ってる曲がほとんどなかった上にどうにも編集や構成がピンと来なかったのだけれども
GOLDEN YEARS、FOREVER YOUNG、I GOT YOU[I FEEL GOOD]、YES WE CAN CAN、FIX YOUがダイレクトに胸をうつ。
特にFIX YOUは別れた女性へのラブソングが、死別を受け入れるような受け取り方になってて
しかもそれをコンサートで歌う時に2人のメンバーが亡くなられているから、さらにグッと来る。
歌い手や、環境によって同じ詩が多用な意味を持つのは英語系言語の特徴かも。
日本語だと一人称や語尾で固定されやすいからね。良くも悪くも。

そんな感動的な映画を観たあとに、地雷で人が死ぬっつーギャグを撮る映画を観る。罰当たり?
いや、バツグンに面白かったわ。トム・クルーズはすごいなァ。ディックチーズをくれてやるぜ!!
戦争映画は何本か観ていたので、ホット・ファズよりは元ネタに気付けました。
プラトーンめっちゃ笑った。 あとディア・ハンターも見ててよかったよ。 地獄の黙示録も見なきゃなァ。
戦争映画以外でも、あの人形はウィッカーマンなのかなァ?とか、このシーンは多分アレだよなーってのもあった。
子供投げ飛ばすあたりで大爆笑した。 あ、子供が大人顔負けで悪なのは何か元ネタあるんかなァ?狂い咲きサンダーロードを思い出したが…多分違うよなァ?


これはDVD欲しいかも。


あと、2chで「映画のタイトル教えて!」っつースレッドがあることを知る。

【洋画/邦画】 洋画、邦画の区別はハッキリと
【何年前に見た】 大体○年前とか2000年頃など(私が小学生の時なんてのはダメ)
【どこで見た】 テレビ/ビデオ/映画館/雑誌記事など
【覚えてる事】 ジャンルやあらすじ、場面、モノクロかカラーか、などを詳細に、でも簡潔に
【>>2-5あたりにある頻出映画一覧サイトを見たり検索したりしましたか】 はい/いいえ

のテンプレにしたがって、知りたい映画について書き込み、有志達がそれに答えていくスレッド。今現在83スレ目。結構長寿スレ。
頻出映画サイトはココ http://members.at.infoseek.co.jp/hagefla/move/2ch.htm
スクワーム」と「スクリーマーズ」が頻出しすぎで笑った。あと爆笑したのが

281 名前:名無シネマさん[] 投稿日:2008/11/15(土) 02:25:19 id:OCruVYIh
【洋画/邦画】 洋画
【何年前に見た】5年くらい前だったかな?
【どこで見た】 テレビで見ました。
【覚えてる事】
女が男の弱みを握って、言うとうりにさせるシーンが多数あり。

よろしくお願いします。

282 名前:名無シネマさん[sage] 投稿日:2008/11/15(土) 02:30:17 ID:5dj2scdl
無理だろ

283 名前:名無シネマさん[sage] 投稿日:2008/11/15(土) 02:33:08 id:LmNvTZxG
>>282 冷静過ぎて笑ったww

そりゃ無理だわ。あと、面白そうな映画が

205 名前:名無シネマさん[] 投稿日:2008/11/12(水) 22:51:26 id:PYnJ4kHY
【洋画/邦画】 洋画
【何年前に見た】 4年前
【どこで見た】 DVDを見せてもらった
【覚えてる事】
主人公はかなりの変わり者の男性。いつも飄々としていて、いい歳をして悪戯ばかりしている。
たしか映画冒頭で首を吊るふりをして家の人間に呆れられていた。
主人公はもう年頃で、母親達は見合いをさせて主人公を結婚させようとするが、主人公がその度に悪戯をして
見合い相手を驚愕させてはお釈迦になることを繰り返していた。
そんな中、キャンピングカーで暮らす変わり者の老婆と主人公は出会う。
そしてお互い惹かれあってとうとうベッドイン、しまいには彼女と結婚すると言い出して周囲を騒然とさせる。
確か精神鑑定みたいなこともやらされていたような気が。
そんな中、老婆が「自分はもう死ぬ」ということを言うと、映画内で初めて主人公が感情を大きく表して「嘘だ!」と叫ぶ。
そして老婆を死なせないように奮闘するが、結局老婆は死んでしまう。
最後、買った車を崖の上から落として、何かの楽器を吹きながら主人公が崖の上を歩いて行くシーンで終わったような気が。

206 名前:名無シネマさん[sage] 投稿日:2008/11/12(水) 23:01:25 id:O9S7qeRQ
>205
ハロルドとモード 少年は虹を渡る(1972)

これみたいわ…。DVDは出てないそう。ググったら、6月に日本で舞台化してたみたい。
浅丘ルリ子は聞いたことあるけど、西島隆弘(AAA)って…AAAってあまりいい話聞かないけど、この人は普通に舞台役者になりたい人なのかな?
とりあえずこれがきっかけでDVD化してくれればいいのに。


そんな土曜日。 明日は服買いに行くぞー。