「日本列島プチ改造論」読了。

今日も今日とて、青年農家連絡会(うろおぼえ)の総会ということで、ド田舎のハコモノにて新規就農者歓迎会と総会。そして飲み会。
んで、そのド田舎に行く電車の中でさっくり読了。途中で読み終わりそうだったので、天神で乗り換えついでに書店に赴き続・反社会学講座 (ちくま文庫)を購入。

日本列島プチ改造論

日本列島プチ改造論

「若者が地べたに座るのは、ベンチが無いからだ」から始まる自称イタリア人のまっつぁんによる日本列島プチ改造。
データや統計ネタよりも、視点の変換による「つっこみ力」がメイン。思わず笑って、うっかり感心してしまいますわい。


サブプライムローンの10年も前に、日本で似たような「ゆとりローン」が失敗していたことなんて知らなかった。
何で誰もそのことを言わないんだ? 言ってる人いるのかな…(検索中)…いや、結構いるな。おれが知らないだけでした。
…待てよ、そういや確か町山智浩のコラムかなんかで言ってた様な…いやあれは違うやつだったかな。 まァいいや。


大和魂とか大好きな石原都知事はオリンピックなんて開催しないでも、職員全員がチョンマゲにして街中歩いてりゃ外国人観光客が増えるだろってのが大好き。
もうね、あのオリンピック誘致とか何がしたいのよ。誰が得するのよ。いや、誰か得するんだろうけど、どう考えてもマイナス面のほうがでかいでしょ。
以前、長野に一年間住んでたときに、長野駅周辺のえらいインフラの整った田舎の風景が、オリンピック開催の成れの果てってのを聞いてなんだかなァと思いましたよ。
でもまァ、まだ長野はいいよ。おかげで一気に近代化したみたいだから。東京とかあんなせせっこましいトコでなんでわざわざやるか。
以前、福岡も誘致してたけど勘弁してくれと思ったよ。ドコに訴えれば中止してくれるか2時間ほど考えたもの。思いつかなくて忘れたけど。
一過性のイベントなんてあぶく銭目当てで地元引っ掻き回して結局残るのはゴミとゴミに等しいハコモノぐらいだろうに。 誰がやる気出してんだよ。シムシティでもやってろ。


あと国会中継に副音声で実況中継は面白そうだから是非やるべき。ニコニコ動画とかでそういうのやらないかなー。
多少偏っててもいいからさ。むしろそういう情報操作だったらニコニコユーザを一挙に釣れますぜ。