借り物消化。

先日、知り合いとコミックの貸し借りをして、お互い未踏のジャンルを消化する。

伊東岳彦の連載デビュー作。って言うか、まずこの人を知らない。……あー、リューナイトはなんか知ってる。
角川のコミックコンプにて連載するも、お家騒動に巻き込まれて連載中断。後にウルトラジャンプで再開。


んー、まァスレイヤーズ時代のああいう絵のタッチですわい。時代を感じる。基本的にテンションが高く、コミックでまとめて読むには辛かった……。
そして、そこらかしこにSFパロディやオマージュが散りばめられている(らしい)んですが
そこらへんの基礎知識がないと、唐突な展開が怒涛のように押し寄せてきてなにが何だか。
とはいえ、中ごろのTRPG的ダイス魔法のくだりで、ゴートがその世界に疑問を持ち始めたあたりから面白そうになる。
んで終盤にて、意外な建築物が発見され、衝撃の事実が……のあたりが自分的のピーク。あとはなんかわかんなかった。……ちゃんと読め自分。


一緒に作者の出した番外編同人誌も貸してもらう。ああ、おジャ魔女が終わった頃か……どこを読んでいるんだ。

同名アニメの脚本である黒田洋介がシナリオを監修したもう一つのスクライド。ちなみにアニメは未見。


あまりにも荒木飛呂彦な絵に面食らいながら読みつつ、どうにも勢いだけの漫画だなーとか思っていたら
終盤あたりでむしろ島本和彦的なノリであることに気付き、そういう読み方だとしたら俄然面白くなる。
どんだけおっぱいをかきたいのかと。さすが秋田書店、おっぱいにひるまぬおっぱい猛者と見た。みるな。
メアリー・ジェーンで盛大に吹いた。ああ、高校時代にはまったなァラヂオの時間……。ギャラン=ドゥはもう、どうしたものかと。


やっぱりこっちも基本的にテンションが高かったんですが、もう慣れたわい。


ちなみに貸してくれた知人に貸したのは、読みたいと言ってた「以下略」と「進め!聖学電脳研究部
そして「ほかに何か借りたいものある?」との問いに「少女漫画読んだことなんで、何かおすすめの少女漫画を」とリクエストされたので
「ひつじの涙」全7巻と「ハツカレ」全10巻と……よしながふみのBLコミック十数冊を貸す。BLじゃないヤツは先に貸してましたのでね。
しかし、今、我に変えると普通に短めのやつを貸せばよかったかと反省。
とりあえず週末に本を返すときに「eenssy-weensyモンスター」全2巻と、「いつでもお天気気分」既刊3巻と
「少年少女ロマンス」全3巻と「恋文日和」既刊3巻を貸してみよう。…………読む暇あるかな。