「ゴジラ」観賞。

さて、ディアゴスティーニの「東宝特撮映画DVDコレクション」第一弾の「ゴジラ」を観賞。

ゴジラ <昭和29年度作品> [DVD]

ゴジラ <昭和29年度作品> [DVD]

このゴジラのことを「ファーストゴジラ」とかいったりするのかしら。どうでもいいかしら。
1954年、昭和29年に公開され、瞬く間にヒットし、以降空前の人気怪獣映画となった記念すべき一作。


このゴジラは災害や戦争のような、逃れられない災厄の恐ろしい象徴として、無慈悲に東京を蹂躙していく。
しかも、その原因は当時起こった「第五福竜丸被曝事故」によって恐怖をもたらした水爆実験である。
それでなくとも終戦後の人々には被爆国としての原爆、水爆に対しての強い意識がある。
それらを踏まえて見ると、放射能を吐き都市を破壊していく水爆大怪獣は、その恐怖がそのまま具現化したものだ。


また、物語の構成や演出、演技などにその後の映画、アニメ、漫画などの、様々なメディアに影響を与えてきているシーンが数多く見つけられる。
鉄塔のアナウンサーの記者魂は感動すら覚える。ちょっとマヌケだけど……。


しかし、これブルーレイでも出てるのね。必要か?