「日本沈没」観賞。

ディアゴスティーニ東宝特撮映画DVDコレクションがたまってて、ようやく消化。

日本沈没 [DVD]

日本沈没 [DVD]

藤岡弘、丹波哲郎と濃いいキャストが揃っております。
全体的にみると、ディザスターパニック映画かと思いきや、きっちりと人物背景を描いた上でのディザスター描写。
正直、前半のドラマ部分は眠かったんですが大震災シーンの精力的な特撮描写は今でも感情移入できるぐらいに素晴らしい。
そしてストーリィラインは国家単位のカルネアデスの板から、国家単位の通過儀礼。難民問題を絡めながらの国家単位のビルドゥングスロマンと、スケールの大きさにもかかわらず、国家間問題の風刺と共に、一つの抽象的成長譚を描く、フレキシブルな作品でした。
うわー、なんか面白いなこれ。