「マタンゴ」鑑賞。

ちょっと消化が滞ってる「東宝特撮映画DVDコレクション」にようやく手をつける。

マタンゴ [DVD]

マタンゴ [DVD]

東宝特撮の中でも最も評価の高い非怪獣映画の一つ。…あれ、怪獣ではないよね。
スネかじりのボンボンどもがヨットクルーズしてたら遭難、漂流してしまい、行きついた無人島には難破した謎の調査船が。 そして、マタンゴと名付けられた謎のキノコが…。


いわゆる無人島物語的な設定に、トリップしつつ非人間になってしまうキノコが絡み合う極限状態モノ。
食料や、女性を巡るイサカイや策略のスケールが矮小でリアル。 発見したタマゴを隠したり、自分を奪い合う男どもに自分の魅力を感じたりするあたり。
そして、次々と理性を失っていく中、最後まで人間であろうとした人のラストは衝撃的。
あと、クライマックスの「せんせー、せんせー」あたりもトラウマもの。


いや、おもしろいわ。