「ダンガンロンパ」クリア。

PSPなのにテレビにつなげてプレイしてたから携帯機の意味がない。いや、音響がね…。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 - PSP

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 - PSP

それはそうとしてクリア。
最終的に生き残るメンバーが、キャスティングでなんとなく読めてしまうあたりに、テレビの2時間ミステリを彷彿と…。黒幕の演出は色々とすごいなァ…。
シナリオ的には、ある種のイニシエーションによるビルドゥングスロマン的な物語だと解釈。
希望を撃ち込むクライマックスは、まさに「ダンガンロンパ」 このシーンのためだけに、このシステムが考えられたと言われても納得してしまうぐらい、ハマってるシステム演出だった。
ウザいウザいと思ってた、無能すぎる生き残りのアイツの、希望の言葉が一番グッっときたのはギャップ萌えってやつだろうか。ちがうか。


声ヲタ的には、斎藤千和沢城みゆきをもうちょっとどうにかしてほしかった気がしなくもない。 それにしてもアサヒナさんは健康的にエロい。


いやしかし、なかなかソリッドな作品だった。 このクリエイタは今後もチェックしていきたい。 モノクマぬいぐるみ欲しい。