イエローサブマリンからカードゲーム到着。「ごきぶりサラダ」「キャッチアウト」

アナログゲームを色々と調べてて、面白そうだなーと思って探してたカードゲームを購入。

ニコ動のプレイ動画で「Kakerlakensalat: 2 - 6 Spieler」が欲しくなって、探すも、どうも新版の「Kakerlakensuppe: 2 - 6 Spieler. Mmmmh!...mit vier neuen Gemüsesorten!」しか出回ってないみたい。
んで、イエローサブマリンの通販サイトで取り扱ってたので購入。
内容は、パプリカ、カリフラワー、レタス、トマトの4種の野菜カードと、それぞれを禁止するごきぶりカードの、全8種。


全部シャッフルして、裏向きにして配り、一枚ずつ表向けて、その野菜の名前をいいながら場に出す。 ごきぶりカードは「ごきぶり」という。
ただし、1.場に出たカードの野菜の名前は言ってはいけない。 2.直前の人が言った野菜の名前は言ってはいけない。 3.ごきぶりカードに書かれた野菜の名前は言ってはいけない…というルール。
ごきぶりカードが場に出た場合の次にカードを出す人は、横に置いて、こちら側に新しく積む。またごきぶりカードが出た次の人は、また元の側に積む。
ごきぶりカードが禁止するのは出た時以外は一枚ずつということになる。
宣言を間違えたり、口ごもったり、3秒以上何も云えなければ、場に出たカードを全部引き取らなければならない。
手札が全部なくなったら勝ち…ってゲーム。


パーティアクションゲームみたいなものかなー。 ジャングルスピードをもっとひねった感じ。
ちなみにごきぶりスープだと「人参、マッシュルーム、ネギ、唐辛子」になるんだけど、サラダの方がパプリカ、カリフラワー、レタスが、ピーマン、ブロッコリー、キャベツor白菜と間違えそうなのでこっちが欲しかった。 ルール自体はまったく同じだしね。


これは独りでやってみてもちょっとおもしろい。 うまくいかねー!ってのが自分でもつっこめるから、是非今度人が来たときにやりたい。

この「キャッチアウト」は偶々イエサブのサイトにて見つけて衝動買い。 竹本泉で。
内容は天使のイラストが描かれた0〜9のカード、悪魔のイラストが描かれた7〜9のカード、Xのカードの3種。
ルールはシャッフルされた山札から3枚引いて、裏向きにして3つの数字を宣言し、となりに回す。
回された方は、そのまま受け取って、山札から2枚引いて一枚捨て、一枚もらい、同じく宣言してとなりに回すか、
その宣言が本当か嘘かを当てる「チャレンジ」パートに移行して、当てれば当てた方が、外れれば宣言した方が、そのカードをふたりの間に自由に配分できる。
配分の際は、天使カードの+2ポイントと悪魔カードの−2ポイント、他のカードと同じ数になれるコピーカードの0ポイント以外に、裏向きにして+1ポイントにも配分できる。


まァ、ごきぶりポーカーをちょっとひねった感じ。
これはプレイしてみないとどういう感じになるかわかんないなァ。


とりあえず、早くやりたい。