そうぎ。

昨日に引き続き、今日もお葬式で受付役を承る。
先日の時点でちょっと違和感があったのだけれども、なんというか、少し特徴的な葬儀だった。
お坊さんがお経をあげてるときに、参列の席からも合唱や鳴らしモノがなってたり、お経の内容がちょっとあれだったり…。
お経のリズムで、わりと聞きとれる言葉で個人の生い立ちを唱えてたんだよね……それはいいとして、晩年に病に伏せて入院云々のくだりは言わなくてもいいだろう的な……。


まァ、宗教に関して口を出すのは憚れるのでやめとこう。


帰りに妹がタバコが欲しいからとコンビニによって買うものの、車の中にライターがなかったの上に、車載のシガーソケットがうまく機能しなくて結局は帰宅するまで生殺し状態に。ばかす。