5人でアナログゲーム。

水曜ゲームの会。 今回、出費を控えたいメンバがいたので、ご飯はホカ弁にするよーと言われ、ホカ弁買うぐらいなら自分食べなくていいですよ。
と、返答すると、じゃァイオンモール大野城でなんか食べよう。ということになる。 んで、行ったのがサイゼリア。 行ったことがないから行ってみたい、ということらしい。
最近サティからイオンに改装されたイオン大野城。いくつか外食系インストアが入ってるんだけど、おいしそうなドンブリやパスタなどの専門店はかなり空いてる。っていうかガラガラ。
でもサイゼリアはわりと混んでる。 店内に入ってメニュー見て、値段の怖いぐらいの安さに一抹の不安を覚え、とりあえず無難なハヤシライスを注文。
自分も含めて、初めてサイゼリアに来た他の人もちょっと不安げ。んで、パスタやらなんやら届いて食べてみて、あまりのまずさにテンションがダダさがり。
肉が固くてクソまずいハヤシライスをどうにか間食するも、他の人は半分ぐらいで残してた。 二度と行くかこんな店。


それはともかく、お酒やお菓子を買って自宅に集い、ゲーム会開始。
如水庵のトマト大福が美味くて、明治のカカオ95%チョコが苦いのはともかく、食感が微妙で盛り上がる。


最初に、このメンバー用に先日買ったもの、そのいち。

キャット&チョコレート ビジネス編 (Cat&chocolate) カードゲーム

キャット&チョコレート ビジネス編 (Cat&chocolate) カードゲーム

幽霊屋敷でのハプニングだった前作に比べて、よりリアルなビジネス系(だいたい)アクシデントと、ビジネスっぽいアイテムによる瞬間創作。
身近になった分、発想がタイトになってちょっと難易度高くなってるかも。 2,3回ほど、長考すぎてタイムオーバーになったり…。
メンバーに女性が多いので(しかも目上の人なので)男性メンバーが「浮気相手が妊娠した」への対応に長考してギブしてたw
まァ、その女性の方が「クルマではねて殺す」とか物騒なこと言ってたけどね。 なんかのアクシデントに「○○で殺して、ネクタイで首をつる」でSAFEになってた。アウトだろそれ!


次に、これまたこの集まり様に買ってた「ヒットマンガ SF編」を。

こっちはこっちで学園編より難易度高いかなー?と思ったけど、まぁ、わりと大丈夫だった。
一人だけまったくとれなかったメンバがいたけど、この子は大丈夫なんだろうか。キャット&チョコレートやディクシットでも苦戦してたけども…。
キャット&チョコレートもそうだけど、もう片方の方を先にプレイした後、こっちをプレイした方がいいと思う。
まァ、メンバにも寄るんだろうけども。


お次は知り合いが置いて行ったゲームをプレイ。

それぞれ9名所属してるギャング団を所持し、アクションカードで相手ギャングをヒットリストに並べ、自分のギャングを救出しつつ
抗争がはじまるとヒットリストに並んだ順に殺されてゆくと言う、殺伐としたゲームw
ルール自体はシンプルなんだけど、輸入ゲームなのでカードの内容が分かりづらいだろうとサマリーを作成してみんなに配るもそれでもいまいちピンとこない様子。
男性陣2名の所持するギャング団が虐殺されたあと、「あんまりおもしろくない」とのことで中断する。 あれー、分かりやすいと思ったんだけどなァ…。


知り合いが置いて行ったゲーム第二弾。

Cartagena 1 - Die Flucht aus der Festung: Für 2 - 5 Spieler. Spieldauer: 30 - 45 Minuten

Cartagena 1 - Die Flucht aus der Festung: Für 2 - 5 Spieler. Spieldauer: 30 - 45 Minuten

組み換え自由な地下道を、複数の囚人が脱獄しようと走り抜ける。 行きつ戻りつの選択が悩ましいゲーム。
さっきのゲームと違って、2,3手番くりかえすだけでルールを理解してくれて、サクサクと悩める楽しいプレイに。
言語依存系が反応悪いのかなァ。そういう問題でもないか。 けっこう自分のコマだけ見てしまうので、気がついたら他人がサクサク船に乗ってて油断して敗北。
うーん、先に全員場に出すってのは駄目だったのかしらん…。


ラストと言うことで、こちらを5周。

ゲシェンク (Geschenkt) カードゲーム

ゲシェンク (Geschenkt) カードゲーム

一回が短すぎもせず、長すぎもせず。ちょうどいいプレイ時間なので、解散前の時間調整にぴったりである。
相変わらずどうにも勝てなくて(きっと酔ってるからに違いない)5戦して、結果ビリッけつ。ちくそーい。


みなさんを見送ったあと、ねおちる。