5人でアナログゲーム。

今週は水曜日に集まれないから、月曜日に集まろう、と言われる。 別に毎週集まる必要はないと思うんだ…。
とはいえ、5人でアナログゲームをプレイしてくれると言う機会なんて、普通はそうそうないので嬉々として乗っかるのであった。


先週、某安価なファミレスにてクッソまずいパスタを食わされてブチ切れ金剛だったので、口直しにとペペチーノでパスタとハットピザを食べに行く。
おいちいよう、おいちいよう。 でも19時ぐらいに行ったのにわりとすいてた。不景気?自粛ムード?それとも単に雨が降ってたから?
もったいない話であるよ。


それはそうとして、とりあえず、最初にプレイしたのはこれ。

Pig 10個のジグソーチ 教育ボードゲーム

Pig 10個のジグソーチ 教育ボードゲーム

1〜10のいろんなブタが描かれたカードを3枚手札にして、足し算を繰り返してちょうど「10」にしていく。
ぴったり「10」にできれば自分の得点に。「10」を超えてしまうとひとつ前の人の得点になる。いくつかの特殊ルールを駆使して得点札をてにいれよー。
前に3人でプレイした時の、切り札を維持するためにあえて場札の少ないとこで相手に取らせる…ってのが、5人プレイだとわりと場札が増えやすいのであれよあれよと右往左往。
なかなか面白かったけど、プレイヤのひとりがカエル嫌いで、「0」のカードのブタがカエルの着ぐるみ着てるからソッコーで出すのが面白かった。 着ぐるみじゃん!


次に王道のこれをプレイ。

Amigo ニムト

Amigo ニムト

5人なんで5回プレイ。

一番上が自分。名前は気にしない方向で。 あと一息だったなァ…。 手札の、小さい数や連番の使いどころがキモだなァ。


最後に、一度はパーティ系じゃないゲームをプレイしたいと思ってこちらをインストる。

ビール侯爵 完全日本語版

ビール侯爵 完全日本語版

ちょうどビールも飲んでたんで…と言うわけではないけれども、電力会社と暗黒の金曜日とだったらこれが一番分かりやすいかなァ…とやってみる。
もう、すでに説明の段階で「わかんない」「おもしろくなーい」「どかーんってのがない」と文句を言われる。 楽しんでよー。考えようよー。
一応、自分があと1ターンで最後の宮殿を建てられるってとこで「じゃァ、勝ちでいいよ、終わろう」と、打ち切られる。うーん、買ったけど負けた気分。

終わって嬉々とするボンクラども……ちくしょう…。
今度、世界の七不思議や、ミッドナイトパーティを買ってそれをやろう。


とはいえ、今月だけですでに4万ほどアナログゲームに費やしてるので、買うとして来月だな…。