学童稲作。

今日は青年部が地元小学校の五年生に農業体験をさせる学童稲作。
田んぼの中に2列に向かい合って並ばせ、苗を分割したものを持たせ、後退しながら植えて行かせる。
……んだけど、苗のちぎり方やら植え方やら、あとモチベーションやらがまちまちで、わりと疲れる。
たまに楽しいんだけどね。 あと、今年の子供たちはわりとおとなしかったなァ。去年がちょっと面倒だった。
とりあえず、最後にケツからつっこんでった少年が2名。 先生に許可とって写真撮らせてもらう。

バカスw
あと、写真見て思い出した。ほとんどの子供がクロップスを履いてて、もちろん田んぼ入るときは脱ぐんだけど、あれ、自分のってわかるのかな…。


その後、アサヒビール園でさなぼり。 ビールおいしい。でも正直、ジンギスカンは面倒なんでしゃぶしゃぶの方が……いや、おいしいです。
2次会、3次会まで行ったんだけど、わりとうろ覚え。


翌日、母親から聞いた話では、なかなか帰宅しなかったので自転車で近所をさがしてみたら、
公園で缶ビールとiPhoneをほっぽり出して寝てたらしい。 うーん……申し訳ない。


申し訳ない。