「Carnival Phantasm-カーニバル・ファンタズム-」1巻鑑賞。

知人に借りたタイプムーンお祭りアニメBD。コメンタリも含めて鑑賞。

アマゾンでDVDで検索してでねーと思ったら、PCソフトカテゴリだった…なぜに…。


月姫Fate/Stay nightなどでおなじみの同人上がりの人気PCゲームブランド・タイプムーンの10周年記念お祭りアニメ。
武梨えりの2次創作パロディコミックをメインとして、タイプムーンキャラがわちゃわちゃと騒ぎ立てる、豪華なコメディアニメ。
○○生時代に、知人から進められて月姫をプレイして、がっつりハマったボンクラサブカルヲタク野郎な自分には感慨もひとしおの豪華なバカアニメであるよ。
リーズバイフェや、パンダあたりはちょっとピンとこないけど、全体的にゴージャスなファンディスク状態で、色々と贅沢なアニメ化だと思う。


唯一難癖をつけるとしたら、キャラクターコメンタリーのクオリティか。
それほど聴きこんでるわけではないけれども、キャラコメの始祖にしてすでに頂点である「化物語」と比べると、ちょっと間の空き方が多い気がする。
まァ、劇場版リリカルなのは1Stよりはマシだけれどもね。 原点の西尾維新が超人すぎるんだよ…。


とりあえず、ファンサービスアニメとしてはとても贅沢な出来なので、タイプムーン信者を自負するボンクラどもは見て損はないかと。
って言うか、自分、けっこう追いかけてるんだなァ…。 改めて自己認識。
「まほよ」もかわなきゃな…。