「バナナ剥きには最適の日々」読了。

今週は父親のかわりに自分が出荷に行く日が多いので、待ち時間で積読がはかどる…。

バナナ剥きには最適の日々

バナナ剥きには最適の日々

「どちらかというとわかりやすい最新作品集」という帯のコメントの身も蓋もなさで笑う。
確かにしょっぱなから、分かるようなわかんない文章を読んでいって、なんだか眠くなっていくのだけれども、
読み終えるぐらいに「あれ、コレはこういうことなのかな?」と、何となくあたりを付けて、もう一度読み返すと、それをとっかかりに何となくわかる……様な気がする。
通読、再読、熟読を繰り返し、想像し、思索し、模索して読書を体験する。体感する。
万人に向けた作品ではないかもしれないけれども、重ゲー的なヘビーな読書体験を得られる稀有な本だと思う。


まァ、普通に文章を追って行ってるだけでも面白いんだけどね。 あと寝れる。