音楽鑑賞。

ここ最近、ちょくちょくCDを買っては聴きあさってると言うことで、ちょっとまとめて雑感を。
音楽の感想って難しいんだけどね…。

マンソーの人生讃歌

マンソーの人生讃歌

HAPPY SADにて手に取る。 思春期にタヒチ80にハマってた自分としては、タヒチが関わる甘酢フレンチロックと言われて飛びつかないわけにはいかないのである。
フレンチ特有の、透明度のあると言うか、舌から抜けていくようなアクセントの歌声が甘酢。 夏を先取りである。
21

21

ハピサとトップ5木曜日の合わせ技で手に取る。 20代とは思えない年期の入った歌声に響く切なくもしなやかに力強いアデル姐さんのソウル。
歌声に揺さぶられた後は歌詞カードを読んで震えるコト請け合い。 あー…。Someone like youって……あーー。
ハウ・ドゥ・ユー・ドゥ

ハウ・ドゥ・ユー・ドゥ

キラキラの西寺郷太コラムで手に取る。 無知蒙昧な自分ですら、往年のソウルミュージックをビンビンに感じさせてくれる一枚。
解説を引き合いに、ほほう、こういうのがモータウンサウンドかと、逆引きしてみたくなる。
Radio Music Society

Radio Music Society

キラキラの西寺郷太コラムで手に取る。 天才ジャズ歌手&ベーシストということで、えーっと…もうなんもいえねえ。
自分に音楽の良さを語る言葉が足りないことをひしひしと感じる。 気持ちいいとしか言えねえ。 


ITALIAN GARDEN

ITALIAN GARDEN

今年は残暑に出なかったなーと思ったら、イレギュラーにも冬に新譜とな。 しかし相も変わらずワルいオトナのイカしたアルバム。
「いっぱいいっぱい」からのマチャアキとのMCで「そんなこと言わないで」への流れがチャーミング。


HMV入門編シリーズ 吉田豪監修「ライブアイドル入門」

HMV入門編シリーズ 吉田豪監修「ライブアイドル入門」

サブカルかぶれとして、アイドルとやらも嗜んでおくかしらん。でも、どうせだったら掘っていきたいよね…という生半なハンパモノにうってつけのライブアイドル入門。
吉田豪の解説も相まって、まさにライブアイドルの入門として、また知らない音楽へのあたらしい扉として面白い一枚。


claris

irony【期間生産限定盤】

irony【期間生産限定盤】

俺妹の内容と相まってツンデレ歌詞が甘酢すぎて悶絶しそう。 2,3曲目は別のヒロインのことかなーとか妄想したけど、まァ、考え過ぎだった。
コネクト(アニメ盤)

コネクト(アニメ盤)

これまたタイアップ作品と感動的なほど歌詞が符合してて、下手すると泣きそう。 曲や歌唱力もそうだけれども作詞家に恵まれてるなァ。
nexus(期間生産限定盤)(アニメ盤)(DVD付)

nexus(期間生産限定盤)(アニメ盤)(DVD付)

前2作と比べると、タイアップ元がブレてると言うか曖昧なためかちょっと微妙。 でもまァ、充分曲も歌もいいんだけどね。
ナイショの話(アニメ盤)

ナイショの話(アニメ盤)

supercellのryo作詞ということで、あー、確かに「君の知らない物語」のカップリングの「LOVE&ROLL」みたいなスイーツ感があるわーと。好きです。スイーツ。
ClariSの二人の歌唱力はもとより、女の子のカウントから始まり、ハモりのサビでアガる感じの、ryoのメロディラインのキャッチーはさすが。


もうちょっとさかのぼろうと思ったけど、いったんここで止めとこ。
またそのうち…。 結構アニソンたまってるなー。