水曜ボドゲ宅。

今週の在宅ボドゲ会。 今日は5人だよー。 まずは先日買ったゲームからー。

アールエコ

アールエコ

ざっくりと説明して、プレイ開始。人数が多いと自分の番が回ってくるまでに場が落ち着くことを期待しつつも……。

期待は泡と消えて、思ったように得点を得られずにプラスマイナス0という愉快な結果に。どないやねーん。


お次はポーランド共産主義体感ゲームコレイカ/行列」 ハラショ!ハラショ!!(違う)

先日3人でプレイしてあまり行列感がなかったので、5人でプレイしてようやく「行列」って感じに。
あちこちで行列を行ったり来たりしながらちまちまと買い物リストを埋めて、一抜けで……初プレイヤーが勝利。
持ち主負けっぱなしである。 しかし、なんかもうちょっとツイストというか、考えどころが欲しい気がするなァ…。


お次は軽くこちらをプレイ。

ファブフィブ 日本語版

ファブフィブ 日本語版

基本、嘘をつかなければ負けることはないのだけれども、どうしても嘘をつかなきゃならない時にシレっとうそをつけるかどうか…。

やはりというか、髑髏と薔薇と同じ、男性陣が死屍累々と言う運びに。 らめェ…。


次は久しぶりにこれをプレイ。

ロボ77(LOBO77)

ロボ77(LOBO77)

足し算と、手札の運、そして油断が拮抗する足し算ゲーム。ゾロ目に注意。

久しぶりのプレイということでなかなか勝負が拮抗し、最後の最後、自分からのターンということででかい数を出したら、思いっきりゾロ目でした。油断……慢心……!!


最後に定番の「Amigo ニムト」をプレイ。

相変わらずちょっとした思索と運が絡み合うシンプルで愉快なカードゲームである。手札が赤いとどきどきである。

結果どんつーということに。 もうベロベロだったしね!


と、いうわけで本日もお付き合いありがとうございましたー。