「エンドレスエイト」消化中。

当時ファン達が終わらない夏休みを体感していたころ…。

涼宮ハルヒの憂鬱 5.428571 (第4巻) 限定版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱 5.428571 (第4巻) 限定版 [DVD]

五話。 スク水長門ふゥー!……なんで古泉ブーメランパンツなん? 蝶が羽ばたくシーンが印象的。
全体的にカメラワークの対象物の手前に何かがあるカットが多い。 実相寺イズム?
夏休みの計画立てで、ハルヒに話しかけられてみくるがそちらを向いて頭を動かすと、長門が映る…のくだりが凝ってるなー。 お面屋の手前の出店……ボードゲームおいてる?
ヤンバルテナガコガネ!スタイリッシュ古泉虫とり。 着ぐるみ風船配り、風船ふくらますのも着ぐるみがやるの? って、長門体操着ひゃっほー!くんかくんか。「アイス落ちますよ?」で吹いた。
古泉の腕時計アピールに吹いてたらみくると長門がナンパされてて夏の夜は危険! ケータイの電卓機能活用。具体的な年数が発覚する。
はるひが回す回転遊具と、そのカメラワークが面白い。 カフェの繰り返しもデジャヴの演出のバリエーションを増やしてて凝ってる。
そして秒針とカメラの回転の演出。なかなか面白いが、最後の0時までの秒針は長すぎんだろ。5秒ぐらいでいいだろ…。


六話。 プールキョン、Tシャツださ…あと動画めんどくさそう。 プールでの遠景のハルヒが妙に投身低く見えるきがする。ハルヒの水着もなんか…ダサい…。
茶店後の長門が何かを伝えたがってるように見える気がする。 毎回浴衣が変わるのはここで買うからいいとして、水着が変わるのはなんでだろう…。
キョンのΣTシャツださ! あ、金魚が出目金になってる。 セミ捕り合戦、長門の変な虫ループが途切れてるのが気持ち悪い。なんでここだけ…。
ループ解説の古泉が壊れる。キョンもつられてこわれる。 ループ回数発覚のリアクションがちょっと古臭い…。バッティングセンターのみくるの演技いいなー。
茶店でみくるの前を通ってテーブルを離れるしぐさが細かい。そしてさらりと帰っていくハルヒ…。 なんかあっさりと終わる。


5話は全体的にカメラワークと対象物の移動による写りこみの変化に凝ってる感じが見受けられた。あと衣装も萌え。
後半の回転演出も面白かったけれども、ラストの秒針演出の最後は長すぎだろう…。
6話はなんとも微妙だった。 基本的に衣装がダサい…。喫茶店後の長門を呼びとめるくだりの間の使い方はいい感じに思うところがあった。
セミ捕りの長門の虫とりがないのが残念。 あとはなんだか微妙。