「エンドレスエイト」消化…。

当時まだファン達がいぶかしんでいたころ…。

涼宮ハルヒの憂鬱 5.285714 (第3巻) 限定版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱 5.285714 (第3巻) 限定版 [DVD]

3話。プールハルヒのワンピース清楚。ハルヒの飛び込みカメラワーク凝ってる。長門の水着変。古泉ダイブ。退屈長門素立ち…。デジャヴ劇伴のギャムランサントラがいい感じ。
お面かぶってるゥ…。ループしてるのですよ。「俺も呼べよ」のシーンの演出なに? 天体観測の古泉のさやあて的な時のキョンの顔は意識的に外してるのだなァ…。 ハルヒ歌い過ぎ。
4話。冒頭フラッシュバック。自転車応答。そして4話通してのモチーフになっているのか入道雲とエアプレイン。 キョン、その服装熱くね? 入道雲
長門がセパレート水着!ひゃほう。プールの中のみくるちゃんがけいおんっぽい? あと古泉のデジャヴポイントが謎い。 あれ、モブもけいおんっぽい?
退屈長門からのハルヒのデジャヴの影がかかった感じの演出はいい…。 長門ソーダフロートのストローぺろぺろしたいお。長門を呼び止めるシーンの不協和音。
ハルヒの浴衣の黒基調が印象深い。お面の絶妙なパチモン感がいいな…。雌雄同体クワガタ…。 虫かごに残った木の枝は何かの象徴かしらん。
みくるのTシャツのプリントが入道雲と飛行機。 入道雲の前のハルヒ。 入道雲は夏休みの象徴? ループ回数の宣言の演出が不穏。みくるの反応もビビッド。
夏休みの経過が映画館…そしてやっぱり入道雲と飛行機。


3話の映像演出はピンとこなかったけれど、ギャムランによるデジャヴ演出はよかった。
4話の繰り返しさしこまれる入道雲と飛行機演出はエンドレスサマーの象徴としてすっきりしてた。


そんな感想。