「教科書に載ってないUSA語録」読了。

永遠の男の子マインドを持つアメリカ在住の映画評論家、町山智浩による、生々しいアメリカの実態。

教科書に載ってないUSA語録

教科書に載ってないUSA語録

大統領選前後につまみ読みしてたので、政治ネタはライブ感があったなー。また、宗教、芸能、スポーツ、マスコミ事情も日本と比べて色々と面白いのであった。
サラ・ペイリンのエピソードと叫ぶオバマシリーズは鉄板だなー。逆に国内のテレビネタの方がわかんなかった。
「中華料理屋にいました」の粋なエピソード、「学校閉鎖」エピソード、そして3.11のあの日以降の日本のあり方と、アメリカとの差異。
リアルタイムのアメリカと、それと照らし合わせてみえてくる日本が良くわかる、面白い本であった。
ペーパーバックってのもいいなー。