5人ボドゲ。

祭日前でおじさんが遅くまで遊べるということで、5人でゲーム会。 まずはおじさんが希望した「貴族のつとめ」をプレイ。

ヒマとカネを持て余した貴族が珍妙な骨董品を収集しては自慢しあうというひねくれた設定を共有できるかどかが楽しむためのポイント…。
まァ、泥棒や探偵、オークションと展覧のタイミングでハラハラできたりもするけれど。


お次は自分のリクエストで「いかさまゴキブリ(Mogel Motte)」をプレイ。大好きである。

ガチ人狼よりはファニーな緊張感が自分的にはちょーどいー。 監視虫じゃない時に他の人のいかさまを見つけた時のニヤリ感とか楽しい。
座り位置によってイカサマしづらかったりも愛嬌である。 こっちみんな! おじさんが誰にも気づかれずにスーツの袖口にカードを隠していたことが今回のハイライト。


お次もファニーなげーむを。「Zebra-Schwein」をプレイ。

久々にやるとやっぱ楽しいなー。 その絵はなんなんだと。 逆に絵がうまい人達でやるのも面白いのかもなー。


動物つながりで(というわけでもないけれど)「ノア」をプレイ。

そして、「大人が楽しい紙ペンゲーム30選」の「ワタシワー」をプレイしましたとさ。写真にとる必要ねーな。


今週もお付き合いありがとうございましったー。