北九州ボードゲーム交流会、フリー会。 (仮)

北九州ボドゲ会のフリー集会。
今回は参加費を徴収しない代わりに、いつも場を取り仕切ってくださってる主催者さんもゲームプレイに専念するという、異例の会に。いいんじゃないんでしょうか。


先週同様、いったん近くのカフェでパスタをもぐもぐして会場へ。 いつもより少し人数が少なかったけれども、重量級ゲーム「シヴィライゼーション」が2卓もたってて愉快な会場に。

そんな中、手の空いた人たちと4人で軽くゲームを。定番となったシンプルゲーム「小早川」と、
一度プレイしたぐらいの人が2人ぐらいでルールブックを差っ引いてプレイした「ペアペア連想ゲーム」をプレイ。ちょっとルールに不備があったけれども、楽しさは十分堪能できたかと。

また、新作ゲームの「地獄の釜」もプレイ。これまたちょっとインストに手落ちがあったけれども、楽しく遊べた。 すごろくやに入荷しないかなー。

シヴィ卓が終了したっぽいので、いくつか人狼系ゲームをプレイ。 まずは自分が持ってきた「人間ゲーム」をプレイ……はしたくないけれどルールが気になる……という流れだったので、
さっくりインストして、無理やりプレイにこぎつける。 いやー、自分はパーティーゲームとして楽しかったけれども、結構みんな気に病むみたいで微妙な反応だった。自分、駄目人間ですから。
そのあと、これまた自分が持ってきた「人狼外伝」をプレイ。ガチプレイ勢がいても、ある程度ファジーに楽しめるが好き…だけれども、逆にそこがガチプレイ勢には歯がゆいらしい。嫌いじゃないらしい。
そして、本命というか、ガチプレイ勢が喜んで取り出した「レジスタンス:アヴァロン日本語版」を、ぷれい。 前にこのガチプレイ勢と「レジスタンス (The resistance) 日本語版 カードゲーム」をやってトラウマになった……。
とはいえ、いつまでも逃げてはらんねえと、果敢に挑戦するも、一度目の役割カード配布しての事前準備でミスが発生し、役割カードを再配布。そして配られるスパイカード……。これ、前回の再現やでェ……!
前回のトラウマプレイと同じく、何もしゃべることができず、セオリーもわからずおっかなびっくりでプレイ。しかし、隣のプレイヤーもおんなじくらい当てずっぽなプレイスタイルでどうにか目くらましが……
できてないんですけどね。 とはいえ、それ以上に最後の最後でスパイサイドの逆転暗殺がもろに成功して勝つは勝ちました。 消耗もしたけどな!!
またワンナイト人狼でリハビリやでェ……。


最後に、「コア・ワールド」をプレイ。 デッキ構築の惑星侵略ゲーム……かな?

コストとアクションとカードの効果の組み合わせがなかなか悩まし楽しくておもしろかった。
最終的に登場する惑星の効果とコストを理解してからが本当に楽しめるプレイかもなー。
時間があったらまたやりたい。



そんなこんなで今週もたのしませてもらいましたー。 人間ゲームはもう持ってこない。
帰りは方向が同じ知人と酒飲みながら帰りましたとさ。