北九州ボードゲーム交流会1月号。

午前中に作業を済ませ、昼から北九州のボドゲ交流会に参加。 到着したら、新春恒例らしい「タンブリンダイス大会」が開催されてた。

その間に空腹を紛らわせる。


大会が終わり、あらためて卓を立ち上げる中、名前だけは聞いていた「スパイリウム (Spyrium)」が立つというので、参加させてもらう。

9枚ずつ配置されたアクションやキャラクタ、建物のカードに、それぞれのカードのあいだにミープルを配置して、アクションやカード入手、もしくは収入を得る。
この、カード間にミープルを配置して……のシステムが、よく出来ていて素晴らしかった。 第2フェイズへの移行のシステムと相まってよく出来てる。
いつも赤いプレイヤーカラーでプレイしてたから、何度も色を間違えてしまい、赤のプレイヤーと交換してもらいました。ありがとうございます。

また、架空の新物質スパイリウムのコンポーネントが、緑色に輝くクリスタルで雰囲気抜群だった。
これほしい。


お次に、ちょっと時間かかるかも……と言いつつ「ジェットセット」をプレイさせてもらう。

ヨーロッパ中に張り巡らされた空路を買いとり、使用料を稼ぎつつ、目的地カードを達成しつつ、それぞれが伏せ持ってる最終目的航路カードを達成しようというゲーム。
チケット・トゥ・ライドと、エアラインズヨーロッパをたして割ったような感じらしい。後者やったことない。
ボードがでかいわコンポーネント多いわと、なかなか贅沢な内容なのに、お金カードがちょっと不足がちという不安定な内容ながらも
常にお金がカツカツでしんどいけれど、うまく空路を買えば使用料で回せるのがアツい。 最後の最後でヘマを打って最下位に……。
くやちい。


あと昨日手に入れた「1,2,3でみつけてね」を、ちょっとルール変えてプレイ。

前回、すぐに覚えられたので、動物コマを覚える時間を3秒にしてプレイ。 タイトルになってるし。
その場合、目をつむっている時間が長いほど記憶が薄れていくというスリリングさが付加されることに。
でも3ラウンドやるからその間に覚えられるんだよなー。 ラウンドごとにセッティングしなおすかなァ……。 再考したい。


そんなこんなで今月も色々遊ばせてもらいましたー。
そしていつもの店で食事。

ありがとうございましたー。