平日ゲーム会。

天神は大名のレンタルルームでひっそりと開かれている平日ボドゲ会。
天神で映画見てから行こうかしらん……と思ったけれど、なんかいまいちモチベあがんなかったのでボドゲ会の方に直行する。


まずは個人的に最近ハマってる「カフェ・インターナショナル・カードゲーム」をプレイ。

今回はキューバ人男性がめっちゃ長いしてました。葉巻やってたのかな……。


3人卓が二つ立っていたのだけれども、ちょうど同じぐらいに終わったので、主催者の方が用意した「詠み人しらず」をプレイさせてもらう。

人数×2セット用意された、5・7・5のマス目が書かれた短冊を、ランダムで引いて一文字目から記入しては場に戻す。
それを2セットを交互に繰り返して最終的に珍妙な……いや、雅な句を作るゲーム。
自分がインストを理解してなくっていろいろ迷惑をかけつつも、明らかに下ネタに持って行こうとしているプレイヤーがいたみたいで
小中学生レベルの下ネタ単語が二つほどぶっこまれてて場が湧く。 しかも完成した句はランダムで配られて一人二つずつ読まなければならない。
自分とこに片方きたよね。読みましたよね。 んー。


そんなパーティを経て、また2卓に分かれて、自分が持ってきた「グレンモア」をプレイ。

さくっとインストをしてプレイ開始。 このゲーム最終勝利点計算時にタイルの枚数で結構がっつり減点されるので、そこだけは重々強調する。前にいい忘れて大ブーイングだった。
久しぶりにやると、結構さくさくとゲームが進むけれどジレンマや引き運。そしてタイル配置に悩まされる。
ネタとしてコンビニでウィスキーを買ってきたんだけれども、肝心の醸造所タイルが引けなくてヤケ酒となる。
「辰城さん醸造所持ってないじゃないですか」「ゲームでウィスキー作れないからリアルで飲むんでい!」とのたまう。
負けました。 そりゃあ。 久しぶりにやるとまたやりたくなったなー。


最後にまた6人全員でゲームをプレイ。

人数多いなら「ゲシェンク (Geschenkt) 日本語版 カードゲーム」いいよねー。というわけでプレイ開始。
煽ったりひよったりとヤジやトークが盛り上がる。 そして自分だけ飲んでます。
最近ゲーム会界隈で飲み過ぎな気がする。 ちょっと自重した方がいいかもしらん。


とはいえ、今日も楽しませてもらいました。ありがとうございましたー。