北九州ボードゲーム交流会参加。

昨日の今日で二日酔い気味ながら、最近甘えまくりの知人のドライブに同席しての北九州ボドゲ交流会参加。
まずは行きつけのカフェーにてお昼ご飯。 連休でちょっと混んでて、お昼とともに時間を食ってしまう。

エビドリアおいしかったです。 ついでに一杯のむかなーと思ったけれど、ランチメニューがちょっと変わったらしくアルコールなかった。ちえ。


それはともかく、おなかも満たしたしボドゲ会参加。まずはセットアップされてたコンポーネントが激アツなこちらをプレイさせてもらう。

ランペイジ:怪獣征服 (RAMPAGE)

ランペイジ:怪獣征服 (RAMPAGE)


ミープルと建物タイルで積み上げられた街中を、怪獣たちが移動チップと怪獣コマで蹂躙する「バカゲーの皮をかぶったバカ」(所持者談)
プレイヤーは、移動チップをはじく、接した建物タイルに怪獣コマを落とす、エリア内の車両を投げ飛ばす、怪獣コマの上に自分の顎を乗せてブレスで吹き飛ばす(!)のアクションを、2つ選ぶ。
それらのアクションで、たプレイヤーの怪獣にダメージを与えたり、倒壊させた建物から逃げ出した人々を飲みこんだりと、街中は怪獣パニック!!
ただ、あまりにも暴れまくって盤外に人々を逃がしすぎるとペナルティが。そしてゲーム終了が。
おはじきアクションや、それぞれの特殊能力、そして何よりも盤上に吹き荒れるリアル「ブレス」攻撃が大いに盛り上がる……!!
こんなバカゲー初めてみた。 あといろんなアクションを行うためにテーブルの周りをぐるぐる回るから、得点を隠すついたてがあんまり意味をなしてないのウケる。
これは超盛り上がるわ……。


そんな男の子ゲーを楽しんだ後、フラフラしていたら、なんか最近女性参加者が増えてきてて、女性オンリー卓ができてた。

そんな卓にも無遠慮にまじるのであった。 「ねずみのパティシエasin:B002BJD4RO」をプレイさせてもらう。
ちょいちょい名前は聞いたことがあるけれども、初プレイ。場に並べられたカードの列を取る順番を、手札から出したカードで決め、手持ちのカードを一定のルールで得点化させるゲーム。
場札を取るためのカードと、得点化するためのカード、そして流れてくる特殊能力の兼ね合いが悩ましい。
ギリギリで負けました。ええい。くそ。


そのまま女性卓で次のゲーム。

同人ゲーム「赤ずきんはねむらない」をプレイ。 赤ずきんなのか三匹のこぶたなのか……。
ファンシーなアートワークと、ガチンコなブラフに、女性卓でキャッキャウフフでブンドド。勝ちまちた。いえい。


そして、先日プレイさせてもらって、人数が多いほどガチプレイになる「フォルム・ロマヌム 日本語版」をプレイ。

繰り返しプレイするたびに勝ち筋を考えたくなるいいゲーム。 買おうかなーどうかなー。 まァ、負けたけどね。


女性卓で最後に「モテねば」をプレイ。

相変わらず女性を交えてプレイするとキャラクタへの感想がドライになってキビシイ。
最終的に、卒業時にいろんな女生徒に唾をつけてる男性プレイヤーが勝利してました。外道!外道!!(言いがかり)


そして女性卓は解体され、ヤロウどものガチンコ「クオバディス」開催。

得点チップと投票と交渉で地位をのし上がるも、ヘイト値を上げるとふっかけられるというコミュゲー。
プレイメンバーによるような気がするけれど、今回はかなり盛り上がったと思う。 ありがとうキノさん。


そして新作の「アブルクセン」もプレイさせてもらう。

これはコレで、勝利点とペナルティの駆け引きが、シンプルながらアツい。
カードのネコ科のドヤ顔が良いアクセント。


また、ずっと気になってた「Potato Man Empfohlen 2014 ボードゲーム」もプレイさせてもらう。

トリックテイキングのマストフォローアレンジで、フォローせざるを得なければラウンドが終わり得点集計になるというシステム。
なるほど、あんまりトリックテイキングに詳しくない自分でもいろいろと考える事が出来て面白い。
ほしいなー。


終盤にいたって「ウォルナットグローブ開拓史 (Welcome to WALNUT GROVE)」をプレイさせてもらう。

名前だけ聞いてて、気にはなっていたのでありがたくプレイ。
四季を8年巡り、春に土地タイルを得て、夏は土地にワーカーを配置して資源を得て、秋に街へ行き様々な効果を得て、食料と暖を取って冬を越す。
一年ごとに四季の特徴が提示されるので、冬を越すために必要な食料と薪をめどに年間計画を立てつつ、環境を整える。
冬への備えが厳しいけれど、プレイ感覚は軽いので、わりと先を見越してプレイできるのが楽しい。アグリコラ入門って感じかなー。
タイル入手は2,3枚引いて一枚選ぶのだけれど、3枚引いても欲しいのが中々出なくってくやしい楽しい。
なぜかやたら材木長者になってしまった。 もう冬なんて怖くない。


そんな今月の北九州ボドゲ会でした。 今回もありがとうございました。

反省会はいつものちゃんぽん屋で。 相変わらずビールをたしなみつつジンギスカン定食をいただくのであった。
今回は、交流会後に参加者のお宅にお邪魔して泊まり込みボドゲ合宿させてもらう。