町山智浩セレクション。

  • 先日も言ってた映画秘宝HPの「町山智浩アメリカ映画特電」を聞いて面白そうな映画をいくつか調べてみたら、日本じゃ公開してないはDVDは出てないは、出てても絶版だわと散々でした。どないやねーん。
ミツバチのささやき [DVD]
内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)怪奇映画の古典『フランケンシュタイン』をモチーフに、少女の無垢と聖をファンタスチックに描く。スペインの映像詩人ビクトル・エリセの処女作。 「森の中で少女が非日常の象徴と邂逅する」という、後に宮崎駿の「となりのトトロ」やこの間の「パンズ・ラビリンス」に影響を与えた超寡作映像詩人ビクトル・エリセのデビュー作。amazonの中古で最低2万円以上します。「パンズ〜」のDVDと一緒に再販してくれ。
シベールの日曜日
ロリコン映画として一部で名高い名画。戦争のトラウマを抱えた帰還兵が一人の少女と出会い立ち直って行くも、変質者と認識され殺される話。救いないなァ。DVDは愚か、現在はビデオすら出てない。いやヤフオク見てみたら昔出たヤツなのか、ダビングものなのかビデオが2万であった。無理。
Idiocracy
「利口な人々は子供を作らず、教育のない人々は子だくさん。この傾向がずっと続けば、未来の世界はバカばかりになってしまう」という設定の未来でコールドスリープから目覚めた男のコメディ。筋肉バカと低脳ビッチが持て囃されるアメリカの、しかも配給会社の20世紀FOXを皮肉ったネタてんこもりのため上映はおろか、予告すら流されなかった。もちろん日本での上映もなし。DVDなんてもってのほか。
小さな悪の華
カトリックの学校の女生徒2人が、男たちを次々、誘惑したぶらかすことを続ける内に相手を殺してしまい、ついには学芸会の舞台で自ら焼身自殺の心中を遂げる」って粗筋の70年代の伝説的なフランス映画。昔日本で昼間に民法で放映されたり、年齢制限ナシで上映されていたりしたらしいんですが、フランスですら大問題になった作品のためこれまた現在正規の映像メディアとしては出ていない。アメリカのどっかのWEB通販で海賊版が手に入るとか。なんかビデオドロームみたい。


何か、どんどん秘宝系の映画にシフトして行ってるなァ俺。