「江戸川乱歩全集 恐怖!奇形人間」鑑賞。

  • 昨夜あのアト、鑑賞いたしました。いやーよく出来てた。キチガイがたくさん出てお腹いっぱい。菰田丈五郎役の土方巽が素晴らしすぎる。「リング」の貞子ってこれの影響受けてんじゃないかと思った。 しかし、「殺しの烙印」見てるときも思ったんだけども、この時代の「キチガイ」って今で言うと「ヘンタイ」的なニュアンスで使ってるっぽい。ニュアンスって言うか、重さみたいな。あまり禁忌として伏せられてないかんじ。まァいろいろゴタゴタがあったんだろうけど。「殺しの烙印」で宍戸錠と小川真理子がイチャイチャしてるときに「キチガーイ、キチガイー!」って戯れてて時代を感じました。「奇形人間」のほうはガチでキチガイですが。

キチガイキチガイいいすぎだなァ、あっはっは。