DVD3本鑑賞。

土曜に買ったDVDを一日一本ずつ消化してました。まとめて感想を。

用心棒<普及版> [DVD]

用心棒<普及版> [DVD]

いつかは見ようと思っていたシリーズ、黒澤明作品。映画秘宝 2018年 01 月号 [雑誌]にて特集があり、取りあえずこの3作品は観とけ。と薦められたうちの一つ。
2時間近いのに全くあきませんでした。さすが。序盤の、煽るだけ煽っておいて高みの見物な三船敏郎の楽しそうな表情がたまらない。あくどいなァこいつ。
中盤の対立が泥沼化して焼き討ちだの報復だのは心が痛みました。あぁ、酒が!酒がァ!(ソコか)
前述の映画秘宝で、「音響の関係とボキャブラリの違いから、字幕つけてみた方がいい」というアドバイスがあり、どうしたものかと思っていたら最初のシーンで確かに余りよく聞き取れなかった気がしたので字幕付きに。でもコレ、難聴の人向けの字幕で、風の音や、銃声などの効果音にも字幕が出る。(風の音)っていう風に。まァそれはそれで面白かったけど。再見する時はナシで見よう。
隠し砦の三悪人<普及版> [DVD]

隠し砦の三悪人<普及版> [DVD]

上記で薦められてた黒沢作品第二段。ホントは上記とコレの間に「椿三十郎<普及版> [DVD]」を進めていたのだけれども
懐具合と在庫を鑑みて、後回しにする。リメイク効果でアレは在庫がいっぱいありましてん。 安くならないかなァ……流石にそれはないか。
これまた2時間と20分ぐらいですが、あまりダレずに観れました。最後のあたりがちょっと集中力が切れたかな。ヘッポコ2人組の投獄前後あたりで。
でもまァ、あそこは繰り返しのギャグみたいなもんだし、最後の大団円でスッキリしたからコレはオレの集中力の問題か。 最終的には楽しかったです。
でも、お姫様の演技って言うか、セリフがなんか割れてたっつーか違和感がありました。新人だったからか?唖になるエピソードはそこら辺も関係してるのかしら?
槍での一騎打ちはすごかった、思わず見入りましたわ。フィギュアのポージング用に見返したいところ(ソコか)槍ってソニックグレイブぐらいしかねーよ。
スマイルBEST ゾンビ ディレクターズカット版 [DVD]

スマイルBEST ゾンビ ディレクターズカット版 [DVD]

そして、これまたいつか観ようと思っていたシリーズ。ロメロのゾンビ三部作。ゾンビ映画の金字塔。ディレクターズカット版。
ダリオ・アルジェント監修版を買いなよ。オレが観てないから」というアドバイス(?)をスルーしてコレを購入。今wikiで調べたら、ロメロ、コレの出来に満足してないって。おおっと、ほんとにダリオ版を買ったほうがよかったのか。…いや、考えまい。
初っ端もうゾンビがウヨウヨしている状態で始まり、テレビ局のカップルと、その知り合いのSWAT隊員二名が、ヘリに乗って街を脱出。その際に、面白半分でゾンビを狙撃するハンターと州兵を見かけえもいわれぬ表情になる。 いやー、そりゃなるわなー。オレだってやるよ。しかしクルマを狙撃して爆発させるなんてドンだけテダレやねん。
そしてショッピングモールへ。ゾンビでいっぱいのショッピングモールで、紆余曲折しながらゾンビを駆逐し、独占したモールでやりたい放題に。人の形をしたゾンビたちを排斥するうちに、だんだん楽しくなって調子に乗り始めるのが怖い。それで負傷して、可哀相なはずなのに胸がすくのはどうしたものか。
しかし、いいなァモール独占。おいらゲームと玩具で一生遊べるよ。 キャナルシティで想像してたけど、あそこは建物の構造上オープンなつくりだからダメだわ。
ヨドバシだといいなァ…って食料がねーよ。youmeタウンとかか。馴染みねぇなァ。って言うか、生野菜とかないのか?あのモール。腐らないのか。
まァそんなどうでもいいことを考えながら、どんどん豪華になっていくプライベートルームに吹いていたら、強盗団まがいの珍走団が物欲に目が眩んでゾンビお構いナシにモール内へ強行突破。ゾンビよりも凶悪な蛮行に、残された二人が立ち向かうが…。この世界観で宝石を奪ってどうなるというのか。あと、血圧測ろうとしていたヤツはなにがしたかったのか。あの状況でやるかよ。でも「血圧0」は笑ったけど。ナニこのギャグ。
他のバージョン見てないから断言できないんだけど、このバージョンはブラックジョークがキツイですね。要所要所にコミカルなBGMが流れるんですが、黒いよ。