「トーキングヘッド」観賞。

読む本がなくなったので、ちょっと前に知り合いから押し付け貸してもらったDVDを観賞。
貸してくれた理由をド忘れしたので、何も知らないまま観賞。
いきなり千葉繁主演なので、押井守監督作品かしらと予想するも
出だしが「超大作アニメ映画「Talking Head」の監督が全く未完成のまま失踪したので、どんな仕事も必ず完成させる演出家こと「私」が呼ばれる」
というものなのでいきなり煙に巻かれる。まァ実際押井守監督作品でしたが。


演出として、各シーンが舞台上のセットで展開するために、メタ作品であることが印象付けられる。コレをもっと極端に走らせたのがドッグウィルって感じ。
そしてアニメ映画の製作スタッフとの対話にて様々な映画、アニメ、物語についての哲学が語られます。これまた演出が面白い。
「映画は二度見る――何度でも見る必要がある」
繰り返し見て、ちゃんと消化してみたい作品でした。