「ジョーズ」鑑賞。

「ピラニア3D」のルーツということで、改めて鑑賞。

改めてって言っても、幼少時に見たような見てないような…って記憶だけれども。
まァ、今回も酒飲みまくってみてたら寝オチして、あとで覚えてる所から見返した感じなんだけれども…。


今や古典とも原点とも言われるアニマルパニックムービー。
大体どういう映画なのか分かっているのに、緊張と緩和、くすぐるようなコメディ演出が効果的に配置されていて、まったく目が離せない。素面なら…。
今まで自分が触れてきた様々な作品が、いかにこの映画に影響を受けているかがよくわかる、あとから知る面白さという楽しみ方ができた。
カメラワークなどの映像はもちろん、この映画を象徴するあの音楽を筆頭とした音響の使い方も面白かった。


映画ってホントに(ry