「“文学少女”メモワールII-ソラ舞う天使の鎮魂曲(レクイエム)」鑑賞。

映画見に行こうと思ったら、寝てもうた。 寝っ転がりながら見てたDVD。

“文学少女”ヒロイン別短編アニメ、第2弾。 飽くなきヤンデレ少女、朝倉美羽編。
完全オリジナルエピソードって惹句は誇大広告だと思うんだ…。


劇場版”文学少女”の前日譚的な時系列。 美羽の人格を形成するにいたった過去が描かれます。「ゴミ箱」のくだりは切ないなァ…。
でも正直、演出と言うか脚本がありきたりであんまり面白くないなァ……。
心葉との交流のくだりは良かったけれども、食卓での母親の悪口雑言や、美羽の裏工作が稚拙なのがなんだか…。
コメンタリは平野綾斎藤千和と言う超絶レアな組み合わせ。さ、斎藤さんが真面目に見える!!(超失礼)
ビジュアルコメンタリの平野綾は見てる方が心配になる。もっとほら……あるよね!?……いや、ないか。


しかしアニメ版の美羽は原作の面影が一番ないな…。