5〜4人でアナログゲーム。

今週のアナログゲームぱーちー。先日ヨドバシで買った「マンマミーア (Mamma Mia!) 海外版 カードゲーム」と「ハゲタカのえじき (Hol's der Geier) 日本語版 カードゲーム」から開始。

さすが往年の名作ゲームだけあってかなり面白い。 ホントはピザを頼んで、その待ち時間にプレイしたかったのだけれども、今回は出前本で。
トッピングを窯に入れたり、窯からピザをつくったりしてる際に「マンマミーア!」「マンマミーア!」の大合唱。 言いたいだけです。マンマミーア!
サラミ、マッシュルーム、パイナップル、ペパロニ、オリーブという5種類のトッピングだけれども
サラミとマッシュルームはともかく、なんでパイナップル何だよ!とか、ペッパーをシシトウと言ったり、オリーブを黒豆呼ばわりしてたのしい。
前にプレイした「もっとホイップを」もそうだけど、ピザもトッピングもあまりおいしそうに見えないと言う…。


ハゲタカのえじき」もバッティングの基本ゲー。 ゲットピットのプレイ経験があるので、インストもそこそこにプレイ。
他の人が出した手札を見てバッティングをねらったりさけたりするのだけれども、まったく読めなくてこのありさま…。まァ、プラスなだけいいか…。
繰り返しプレイすれば先読みできるように………なるかな?


ちなみに先月いただいたバレンタインの義理チョコのお返しに、先日アニメイトで買ったネタ菓子をプレゼント。

でも、あんこ食べられないからと、けいおん饅頭がつき返される……紅茶味でおいしかったです。
封印されしクッキーは包み紙の裏にも厨二イラストが描かれててネタが細かかった。


マンマミーアやってる時にいなかった人が一人増えてたので、もう一度マンマミーア。

「マンマミーア!」「マンマミーア!!」「うるせえ!」たのしい。


次に、知人が人数多い時にやりたいと言ってたので、こちらをプレイ。

髑髏と薔薇 (Skull & Roses)

髑髏と薔薇 (Skull & Roses)

赤箱欲しいなァ…。

前回、チャレンジが早過ぎて自爆。人間不信に…と言う経験を反省。 焦りは禁物…。
しかし、これ、読みあって、髑髏を引かせるのが楽しいので、逆にクリアされると拍子抜けしてしまうなァ…。 本末転倒。


次に何するー?と言うところで、久しぶりにワードバスケット (Word Basket) カードゲームをプレイ。

久しぶりにプレイしたけれども、やっぱ中々思いつかないなー。沈黙が…。 あともう大分酔ってる。


いつも通り一人帰って4人になったので、これまた久しぶりに「キャット&チョコレート」をプレイ。

酒が回ってベロベロになって、「みにくい老人が自らを傷つけようとしている。とめなければ」と言うカードに
「バナナを与えてコートを着せてあげ、老人をさいなむ涙の雨を傘で覆う」と、のたまう。何が何だか。
この時のプレイを録音してるiPhoneのボイスメモを聞き返したら自分の暴言がひどい…。お酒怖いわァ…。
あと鍋のふた超便利。


暴言、危険! 今日もありがとうございましたー。