水曜げーむ会。 紙ペンゲーム。

本日は5人でゲーム会。 先日、北海道の方から頂いた「いろはすハスカップ」を飲んでゲーム開始ー。

先日購入した「

大人が楽しい紙ペンゲーム30選

大人が楽しい紙ペンゲーム30選

」のゲームをさっそくやってみる。
まずは「カウント・イン・ザ・ダーク」をプレイ。
全員で目をつぶって、1から16までを数え上げるだけの簡単なゲーム。
ただし、同じ人が連続してカウントしてはいけないのと、他の人とカウント宣言がぶつかると失敗。
これが意外と成功しなくて、下手したら「1」からぶつかっちゃうという。 緊張感と失敗した時の盛り上がりが楽しい。
あまりにも成功しなくて、一度10までにしてやってみたりもしたり。 


次に「古今南北」をプレイ。
ルールはお題のジャンルを決め、それにそった言葉を言っていくなか、それぞれのプレイヤーが決めたトラップワードを言ってしまった時
そのプレイヤーに「ドーン!」と言って指をさされてアウトになるというシンプルなゲーム。
これ、最初にお題決めるのがちょっとむつかしい感が。そこからコミニュケーション能力が試されるなー…と思いつつ
まずは「都道府県」をお題に。 自分から初めて、でかすぎて逆にないかなーと思って宣言した「北海道」で真っ先に「ドーン!」 そりゃそうか…。
気を取り直して再開して「新潟」でまた「ドーン!」なんでだよ! 「さっき長野って思ってたから上に行ったんだよ」と言われる。知らんがな!
3回目でようやく回りだして、別のプレイヤーが「佐賀」でドーンされる。
次に「寿司ネタ」で開始。「中トロ」で始まって、次が「コーンマヨネーズ」で爆笑。寿司って言うか…!3人目の「えんがわ」でドンw
色々考えながら次のお題は「ジュース」で。 メジャーものはトラップワードになってそうなので、「リボンシトロン」「ポンジュース」「桃の天然水」など微妙なラインナップに。
自分が考えた「スコール」でドーン! 他の人が考えていたのは「ファンタ」「レッドブル」「セブンアップ」など。
今度は「虫の名前」で開始。カミキリムシやフンコロガシ、蚊、カブトムシときて、「蟻」でドーン! カブトムシを宣言した人のトラップワードがクワガタで、何気に誘導しようとしててデンジャラス。
お題が「クルマの名前」にされて、なけなしのクルマ名をひねり出して、3周目ぐらいでもう考えるのが嫌になって、妹が載ってる「プリウス」を宣言したらまんまとドンされた…。
「色」をお題に開始。 あまりにもわかりにくい色は言わないでねーということで開始。自分が「赤」をトラップワードにしたので、誘導しようと「青」を宣言したらドンされるという…。
「この人、青が好きな色だからそりゃアウトになるよー」と言われる。しらんよ! でも、みんな自分が好きな色をトラップワードにしてて、ああ、なるほどなーと。


お次にプレイしたのは「ワタシワー」
出題者がお題を決め、それについてカタコト外人風に「ワタシワー…アカイデス」「ワタシワーマルイデス」などと、迂遠なヒントを発言する。
回答者はそれが何かを推し量って友達になるために「私はかたいです」「私は動きます」などと、宣言する。
それがあっていたら「アナタ、トモダチデース」となり、同じカタコト発言になる。間違っていたら「アナタ、トモダチジャナイデース」と、拒絶される。
この、カタコト外人口調と、お題が分かった人と分からない人のギャップが楽しい。 というか、分からない人のわからないっぷりをみるのが笑える。
西洋ガイジン口調が、いつのまにか東洋ガイジン口調になって、「ワタシワー○○デース」が「ワタシワ○○アルヨー」になったりしておかしい。
また、シンプルなお題なのに、変に思考の迷路にハマっちゃって全然思いつかなかったりする。
逆に、お題に対しての「私は○○です」という宣言があまりにもダイレクトすぎてバレバレだったりもしたりして…。
後半になってくると、自分、全然トモダチになれなかった…。


そろそろコンポーネントを使うゲームをプレイしようと、先日購入したこちらをプレイ。

ディクシット:ジンクス日本語版

ディクシット:ジンクス日本語版

3×3に並べられた9枚の抽象的なカードの中に指定されたカードを、わかりやすすぎず、わかりにくすぎず伝えて、得点にしていく…。
やっぱある程度人数いるといいなー。可能性が増えるわい。 個人的にはジェスチャーがバカっぽくて楽しかった。


そして、おじさんがやりたがっていた、長嶋有の「ねたあとに」であった「それはなんでしょう」をやってみる。

ねたあとに

ねたあとに

「○○なら××ですか?」的なお題の、後半「××ですか?」だけを公開して、それに対する回答を皆が発言する。
そして、みんなが答えた後に、前半の「○○なら」を公開して、その組み合わせで盛り上がるという、勝ち負けのない、でも笑えるパーティーゲーム。 ゲーム?
最初に自分が出題したのは「食べられますか?」で開始。「超好き。毎食食べてます」「絶対いや!」「たまに食べる」「月一で食べる」
そして、公開した全文は「パイナップル入り酢豚は、食べられますか」 食べられる人と、食べられないのに「たまに食べる」と答えた人で盛り上がる。
次に「どうしますか」という、ざっくりとしたお題。「無視する」「ひっぱたく」「逃げる」「理解して、受け入れる」と回答。
全文は「キムタクが歩いてきたら、どうしますか」だった。 わりとみんな後悔してなくて爆笑。 自分は受け入れたよ!
他にも「かえますか」で「すぐかえる」「ひと眼見てピンときて変えない」「ちょっと試してみてピンとこなかったから変えようかな…」などの返答で、あれ、まずい?とおもったら
全文が「クルマのホイールを、かえますか」で考え過ぎてセーフで爆笑。 よかった…「嫁を」とかじゃなくて…と。
そんなこんなで、お題と回答、そして全文のギャップで大いに盛り上がる。 長嶋有、素晴らしいな!!!
自分の「なんて話しかけますか?」というお題に「かわいいでちゅねー?何歳でちゅかー?」と答えたおじさん。
全文は最近自分がお気に入りの「かわいいコンビニ店員に、なんて話しかけますか?」で、もう、犯罪臭強くて爆笑。

おじさんが出題した「どーゆう時ですか」に、「給料日前かなァ…」「バーゲンセール中かな…」「眠い時かな…」そして、自分の「めっちゃ飲んだ時かな」
全文は「全裸になる時は、どーゆう時ですか」で、爆笑。 トラップすぎるよ!!!


仕事の関係でおじさんが帰ったので、ざっくりと「ベガス」をプレイ。

ベガス (Las Vegas) ボードゲーム

ベガス (Las Vegas) ボードゲーム

もう、全然きおくがなーい。

まァ、とりあえず、今日もお付き合いいただいてありがとうございましたー。