4人ボドゲ。(仮)

新年早々集まってボードゲームである。

鬼畜さんが持ってきた今流行りの「ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]」を軽く流しながら、おじさんが持ってきた「イノベーション 日本語版」をプレイ。

幾多の時代と、5種類の文明を駆使し、謎の視点から時代を制覇するゲーム。 なかなかの思考ゲー。ただ、最後の情報化世代になると急に収束が加速する。
あらゆる土台が崩壊する「核分裂」のカードが恐ろしいねーとか笑ってたらうっかり自分がそれをセット。 ここぞとばかりに鬼畜さんがそれを横取りして使用。バッチリ発動。
原始時代からいきなり情報化社会にぶっ飛ぶ、近未来ディストピアのような展開に。 情報化世代の収束効果でなんか終わりました。 面白いけれど、ゲーム的にどうなんだコレ。

おつぎは愉快ゲー「ジャングルの秘宝」をプレイ。制限時間内に、5種類の試練をクリアできるかどうかを取捨選択する焦り系アクションゲー。
タイルをめくるだけのシンプルなヤツから、積み木を指定の形に積み上げるもの、袋から指定の色のガラス玉を取りだすものなど、あせらせる指令が楽しい。
周りが囃したてて焦らせるのが楽しい。 いけるいける!!無理無理もうダメ!! うるせえw

おつぎは「ファブフィブ 日本語版」をプレイ。嘘のつき方の上手い下手で生き残りが左右されるのであった。 下手い!ぼくウソ下手い!人狼でも思ったけれど!!!
数の大きいものから桁数が上。というルールを、事前に確認しておきながらバッチリ下手を打つのであった。 どんだけやねん、自分……。


おつぎは新人さんの要望で久々にプレイした「ギフトトラップ (Gifttrap) 日本版 ボードゲーム」 得点計算がめんどくさいんだよなーと渋ってたけれど、やっぱやると面白い。
新人さんがパーソナリティがあんまり知られてないので、もらわれ下手なのはいいとして、他人に興味のない自分が「プレゼントあげ下手」なのがバカ。
もっと人に興味を持ちましょう。 ゲーム会を開きたがってるので「友人5人でお泊りパーティー」をバッチリ当てられた自分と、特に公言してないのにロードレーサーをバッチリ当てられるおじさん。世代?
また、誰一人興味を持たないであろうと思った「投資の連続セミナーへの出席」に唯一手を伸ばした新人さん。 やっぱ違うでェ……。
知ってる人同士、もしくはまったく知らない人同士だと盛り上がるなーコレ。 再確認した。

最後は新人さんが買ったはいいけれど全然プレイしてなかった「ドミニオン拡張セット 錬金術 (Dominion: Alchemy) (日本語版) カードゲームをプレイ。
鬼畜さんが喜ぶ「魔女」と、それに対抗すべくの「堀」と、圧縮用の「改築」を基本から引っ張りつつ、ポーション周りを「錬金術」から。
勝ち負けよりも「錬金術」のカードがどういうものか楽しんだ感じ……という、いいわけ……。


新年からお付き合いいただいてありがとうございまったー。
さーて、今年もどんだけ遊べるかしらん。