「キャサリン」エンディング制覇!

ようやっとやり込んでた「キャサリン」の、分岐エンディングすべて制覇。

キャサリン 特典 サントラCD付き - PS3

キャサリン 特典 サントラCD付き - PS3

ネタばれになるかな?一応閉じる閉じる機能を使ってみるかね。


エンディング分岐は、ゲーム中の選択肢によって変化する青色と赤色のメータ。どちらかに針が振れることによって、主人公ヴィンセントのある価値観が決まる。
最終階層時のこの針の位置と、最終階層の踊り場での「自由への質問」の回答によって、エンディングが分かれる。
エンディングは、恋人もしくは浮気相手との、トゥルーエンド、ノーマルエンド、バッドエンド。
そして、メータが中央の状態で、どちらとも付き合わない自由エンディングの、トゥルー&ノーマルエンディングの、8種類。


一周目で迎えたのは、浮気ノーマルw みゆきち最高。 「自由への質問」で答えがぶれちゃってこの結果。まァ、恋人バッドじゃなくてよかった…モチベーションがダダさがりだったよ。
2周目以降は、まずアクションパズルパートを先にゴールドプライズ取得して、スキップ可能にして回収。 スキップ可能にしつつも、ついついプレイしちゃう。
んで、手詰まりになったらスキップ。外道。
恋人エンディングは、まァメインエンディングなんだろう。トゥルーでは仲間内のその後も描かれて、うすうす気づいてたエリカの秘密も判明。キャストロールで気付くべきだった。
浮気エンディングは、沢城みゆきファンの自分へのご褒美です。 あまあまちゅっちゅ。 おとうさんかわいそうです。
そして自由エンディング。他のエンディングでは明かされなかったジョニーの苦悩が判明。まァ、大体予想付いてたけど。
別に何かしたわけでもないのにあんだけ悩んでたジョニーはいいやつだよ………いや、あいつカノジョいたか。じゃだめだ。


あと、ストレイシープの客の悩みもすべて解決させる。 毎晩ストレイシープで悩みを聞いた後、7夜目の踊り場でのアドバイスが生死を分ける。
トッド&アーチーのコンビはグッときた。カッコいいなァ、本部長。 モーガンはもう、悩みが重い。
全員の悩みを解決したぐらいでようやく名前を覚えたんだけど、その後にリンゼイ&マーサとの会話を全部聞きなおしてみると、
無関係だと思っていた客たちの、意外な関係性が露わになって面白かった。 いいやつじゃん、ダニエル。


細かなところで伏線や設定が効いてて、よくできた世界観だった。 いや、面白かった。


あとは、アクションパズル要素のやり込みなんだけど……。うん。