3人ボドゲ。

いろいろ忙しかったり面倒だったりで更新が一週間たまった…。 ぼんやり更新しよう…。
連休でおじさんが夜更かしできるということで、3人でアナログゲームに集まる。 まずは傭兵隊長 完全日本語版からプレイ。

かかしカードを駆使して、強いカードを出したりひっこめたり、場を長引かせたり、見切りをつけてラウンドを降りたりの読み合いが楽しい。

あと、攻め落とす場所をわざと散逸させるという嫌がらせ的プレイにおいやめろ感が。
フィレンツェが、ルッカシエナを分断しているマップがいやらしいと言うか、なんというか。そんな展開が。


お次はオジサンが購入した「サンチャゴ・デ・キューバ」をプレイ。

5種類の品物を出荷して勝利点を稼ぐために、プレイヤーが皆、一蓮托生のクルマに乗ってキューバの港町にて、様々な効果を持つ町の人々を訪ねて行ったりなんだり。
出荷する品物は、スタートプレイヤーがそれぞれに対応するダイスをふり、そのうち4つを選んで船に配置。出た目の数が出荷需要で、その数までしか出荷できない。
町の人々からはそれぞれ品物やおカネ、勝利点を受け取ったり、特殊効果があったりと、それぞれに対応している建物をワーカープレイスメントれる。
この建物の一つに、「出荷需要を0にする」という、かなり凶悪な効果をもつものが。 人の邪魔をするのが大好きな鬼っ子がこれを使いまくる。おいやめろ。
また、町人の一人、弁護士アロンソは、任意の建物の権利を手に入れることができる。建物の権利を持っていれば、それが使用されるたびに収入が入るうえに、
再度アロンソを訪ねに行った際に、その建物を使うことができるという優れモノ。よ、イケメン弁護士! 前述の出荷重要を0にする建物の権利を先に取っておく。
また、勝利点1点と3ペソを等価交換できる建物があるのも珍しい。普通、勝利点とお金って不可逆なものなのに。
最終的に、ちゃくちゃくと勝利点をため込んだ自分の圧勝でした。 っていうか、出荷品が次々とつぶされていってた……。


次は、自分が購入したこちらを初プレイ。

Avanti Zoch ö ボードゲーム

Avanti Zoch ö ボードゲーム

一体成形でちょっと雑な感もあるけれども、デフォルメされたクルマのコマがかわいい。

3つの角に、1〜7の数がランダムに書かれた三角形のカードを出して、その数だけ進み、全員の手札がなくなったら決算して、幸せの南の島へと到達するのが目的のヒッピーゲームである。
クルマの進んだ先に別のクルマがいると、同じ数だけさらに先に行けると言う妙にコミカルなシステムが楽しい。 庵野のじょうぶなタイヤ的な…。
出した手札の数が1〜3だった場合は手札を補充できるので、うまく他のクルマを踏んで行けばある程度手札を温存できる…事もある。
また、手札がなくなって決算までなにもできなくなると、それを示すためにクルマをひっくり返すのがファニー。どういう設定なんだ。
コレは人数多いとまたプレイ感が変わりそうだなー。


ボードものが続いたので、軽くカードゲームで箸休める。

コロレット (Coloretto) 日本語版 カードゲーム

コロレット (Coloretto) 日本語版 カードゲーム

9色のカードを場に出しては引き取りを繰り返し、最終的に3色までがプラスに。それ以降はペナルティになる、シンプルかつジレンマなカードゲーム。

3人だと、場札におけるカードが、1,2,3枚の3種類になるので、選択の幅が増えるような減るような…。
1色につき7枚なので、黄色を全部取ってる…。まァ、得点になるのは6枚までなんだけどね。熱い。


カードゲームといえば…と、久しぶりにドミニオンを引っ張り出す。

ドミニオン (Dominion) 日本語版 カードゲーム

ドミニオン (Dominion) 日本語版 カードゲーム

ドミニオン拡張セット 海辺 (Dominion: Seaside) (日本語版) カードゲーム

ドミニオン拡張セット 海辺 (Dominion: Seaside) (日本語版) カードゲーム

繁栄も買ったけど、全然やってないと言う…。 とりあえず基本と海辺を組み合わせてプレイ。 王国カードはひとり3種類ずつ選んで、配置。

海辺から「抑留」が、圧縮大好きな自分は「礼拝堂」と「改築」を。人の邪魔が大好きな鬼っ子は真っ先に「魔女」を選ぶ。慌てて「堀」も入れる。
購入するたびに「呪い」がたまる抑留トークン、真っ先に魔女に置かれるも、果敢に購入していく鬼っ子。どんだけなんだ!!
そして「金貨」や「属州」に抑留トークンを配置しやがる鬼っ子。 どんだけなんだ!!
「魔女」と「抑留」のせいで「呪い」がキレそうになりつつも、なんとか圧縮しながら属州を買っていって勝利……。
王国カードを選び直して再戦。 鬼っ子は今度は「海の妖婆」と「泥棒」を投入。おいやめろ。 

鬼っ子の「海の妖婆」アタックを「堀」と「灯台」で抵抗しつつ、2枚同時に破棄することで金貨4枚が山札に乗っかる「宝の地図」を一度成功。
よっしゃー、腰据えてデッキ構築するぞー。と思ったら、いつのまにか王国カードが三つなくなってあっという間にゲーム終了。
勝利点、3:4:5というひどい結果に。 もちろん鬼っ子が3点である。 お前何がしたいんだよ!w


自分一人だけビールを飲みつつだんだん記憶がおぼろげに。 オジサンのリクエストでこちらを開始。

Jerusalem

Jerusalem

もう全然覚えてないけれど、とりあえず負けたことは覚えてる。

最後に、自分のリクエストでこちらをプレイ。
グレンモア

グレンモア

途中で、一族コマを移動し忘れてにっちもさっちもいかなかったところを目をつぶってもらっておいて一位。酷い酔っ払いである。

ウイスキーがいっぱいでした。 ウィスキー!


今日もありがとうございました…。