ボンクラゲーム会。

ボンクラ男子が4人集ま……れずに、3人でゲーム。
まずは自分の要望で、おじさん所有の「プエルトリコ (Puerto Rico) ボードゲーム」の限定版をば…。

プエルトリコ 10周年記念版 (Puerto Rico)

プエルトリコ 10周年記念版 (Puerto Rico)

ダブロン金貨が金属だったり、そのほかコンポーネントがリッチな感じに…。

畑や建物を建てたら入植者が即入るような戦略を建てるも、生産と売却のサイクルを見誤って、かなり停滞する羽目に…。
建物を建てるためにお金が欲しい。お金を得るために生産物を売りたい。売るものを生産したい。生産するために建物が欲しい。建物を…の円環……。
どうにか生産体系を打ち立てるものの、タイムオーバーが近々で、危機一髪だった…。


おつぎはおじさんが購入して、プレイしたかったこちら。

ギャラクシートラッカー (Galaxy Trucker) アメリカ版 ボードゲーム

ギャラクシートラッカー (Galaxy Trucker) アメリカ版 ボードゲーム

制限時間内に宇宙船パーツをランダムに引いて足し引きして、完成した船で輸送をするゲーム。 ただし、輸送中には色々トラブルがありまして…。

最初は初プレイなので、船のオプションの付け方があやしかったりする…細かなルールをきいて、再構築。どうにか…。
そして宇宙航海開始。 海賊の時間だー! いや、輸送するだけですが。隕石やらなんやらで、ぼっこんぼっこん破壊されてゆく…。

そんなこんなで、規模を拡大しながら3回くりかえし、合計勝利点を比べるのであった。最後の船でかいなー。 勝利しました。がはは。


わりと大きめのゲームを続けてプレイしたのと、まァ、酔いが回ってきて、軽いゲームをつらつらと…。


先日買った「ディクシット:ジンクス日本語版」もプレイ。 面白くはあるが、3人はつらいなー。


最近知人に「ゲームで遊んでる記事の後半が雑すぎる」と言われました。
まァ……酒回ってるからね…記憶ないねん…。


そんなこんなで、本日もありがとうございましったーい。